美容

カサカサ肌で美人度ダウン・・・。春の肌トラブルは内側ケアが必須!


過ごしやすいこの季節。
しかし、お肌にとってトラブルの原因がたくさんある季節でもあるのです!
今回はそんな春のトラブルの原因と対策法をご紹介します!

トラブルの原因は??

環境変化によるストレス

3月から4月にかけては環境の変化も多いため、知らず知らずのうちに気疲れしていることがあります。
また、自分のことだけでなく、お子様や旦那様など、家族に対しても
「新しい環境でうまくやっていけているかな?」などといった気遣いが増え、いつの間にか疲れがたまっていることも。

気温の変化
寒暖の差がありつつも、次第に気温が上がっていくのが4月。
この温度差がお肌にとっては意外と大きなダメージとなるのです。

花粉による刺激
花粉症の方は特に実感されているかもしれませんが、
花粉によって目がかゆくなったりくしゃみ・鼻水が出たりするように、お肌にも刺激を与えることがあります。
花粉に敏感な方は、お肌を守ることも忘れずに!

紫外線によるダメージ
右のグラフは気象庁観測点(つくば)の紫外線の量を観測データをもとに作成したグラフです。
紫外線の量が多いのは7、8月だけではありません!
実は4月から5月にかけて一気に上昇し、夏にピークを迎えるのです。
つまり、この時期から紫外線には注意が必要です。

※参考:気象庁日積算UV-B量の月平均値の数値データ表
※UV-B量とは、波長が280~315nm(ナノメートル)の紫外線強度の積算値です。

敏感な春のお肌を守るにはどうしたらいいの?

では、どのようにしてこの原因を解決すればよいのでしょうか?
一言でいうと、「免疫力を高める」ということです。
気温差やストレス、紫外線や花粉に負けないお肌を今のうちから作るということが大切です!
そのためには日焼け止めや保湿など、外からのお手入れも大切ですが、やはり一番は内側からのケアが重要です。

内側からしっかりケア!美肌をつくる栄養素は??

内側からしっかり美容を意識するためには、エネルギー源のお米、肉や魚などのたんぱく質源、質の良い油、ビタミン・ミネラル類を含む野菜や果物をバランスよく摂りましょう。

特にビタミンCは必須です!
ビタミンCは体の調子を整えるだけでなく、美容ケアにも関わっています。

野菜や果物に多く含まれているビタミンCですが、一度にたくさんとっても、その時に必要なければ尿と一緒に排出されてしまいます。
また、ビタミンCは時間が経つにつれてどんどん減少していきます。

そのため、こまめにビタミンCを補給することがキレイへの近道です。

数ある栄養素の中でも有名なビタミンC。
毎日こまめに補給して、春のキレイをつくりましょう♪


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU