健康

骨盤の歪み、放置していませんか?ママ達に伝えたい股関節の整え方


みなさま、こんにちは。
日常生活を送る中で、なんとなく調子が悪いと感じていたり、立っていても座っていても身体が疲れて仕方がない、と感じることはありませんか?実はそれ、骨盤が安定していないのかもしれません。
骨盤が安定していないと、どこかふらふらしていたり、気持ちまで落ち着かなかったり、疲れてしまう一方なのです。

そこで今回ご紹介するのは、股関節と上半身を整えながら、骨盤の調整をするエクササイズです。

1分で行えるエクササイズなので、簡単で、続けやすいと思います。

早速やっていきましょう。

【動画で解説!】1分でできる骨盤矯正!


※音声がございますので、音量にご注意ください。

<やり方解説>

【1】両足を前後に出し、アキレス腱を伸ばすように広げます。

【2】ゆっくり腰を落とします。

★このとき、骨盤が左右にねじれないよう、真っすぐたちましょう。

【3】手を合わせてさらに上半身がまっすぐになるよう確認します。

【4】前に出ている足の方向に上半身をねじります。

【5】後ろに下げている足先の方向に両手を伸ばしていきます。

【6】ゆっくり息を吐きながら5秒キープします。

【7】足を揃えて、確認します。

【1】~【7】まで、反対側も同じように行います。

左右1回ずつをワンセットとして、1日1回を目標に行いましょう!
骨盤が整うと、ウエストサイズも変わっていきますので是非継続的に取り組んでくださいね♪


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 坂本博美プロフィール
子供の姿勢改善につながる成長のサポートとして、幼児から大人までの姿勢、体幹のパーソナルトレーナーとして活動、また幼稚園~小学校を中心に姿勢教室を展開。25歳のときにニューヨークへ渡米。踊り続ける中で、進化した身体、怪我をしない身体を求め、ジャイロキネシスメソッドを学び各種資格を取得。小学館「総合教育技術」連載。高校生のキャリア教育&進路指導専門誌『キャリアガイダンス』姉妹誌、先生向けマガジン『(R-T)アールティーチャー』掲載。その他、舞台を中心にライブ、メディアなど、国内外で活動。

PAGE TOP

MENU