レシピ

ドレッシングは作り置き!【さやえんどうと新玉ねぎの中華風サラダ】


【さやえんどうと新玉ねぎの中華風サラダ】

材料(2〜3人分)

絹さや・・・10枚
スナップエンドウ・・・10個
新玉ねぎ・・・1/4玉(50g)

【中華風ドレッシング】
酢・・・大さじ3
醤油・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
いりごま・・・小さじ1

作り方

1)新玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。

2)絹さやとスナップエンドウは筋を取る。

3)塩ゆでし、半分の長さに切る。

4)ボウルに水を切った①と②を混ぜ合わせる。

5)別のボウルに【中華風ドレッシング】をすべて混ぜ合わせる。よく混ぜ合わせたら、大さじ1~2杯程度を(4)に加え混ぜ合わせる。

※中華風ドレッシングは保存容器に入れ冷蔵庫で2週間ほど日持ちします。お肉や海藻とも相性が良いので、作っておくといざというときに便利です。

★栄養ポイント
・さやごと食べられるのが特徴である絹さややスナップエンドウといった「さやえんどう」には可食部100gあたり食物繊維がおよそ3g含まれています。さらに新玉ねぎにも食物繊維が含まれますのダブルで食物繊維を補うことができます。食物繊維は体内の不要なものを排出する役割があります。
・さやえんどうにはβカロテンもしっかり含まれています。βカロテンは体内でビタミンAと同じような働きをするため、お肌や粘膜の潤いを守ってくれます。
・お酢の酸味成分であるクエン酸にはエネルギー代謝をスムーズにする働きがあります。

何かと忙しいこの季節を元気に乗り切るためにもしっかり食べて元気をチャージしましょう!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU