レシピ

うまみたっぷり栄養スープ【手羽元の和風薬膳スープ】


ここのところ、寒波の影響で急激に冷え込む日が多くなりましたが、
皆様のカラダ、ちゃんと温まっていますか?

冷えは美容にも健康にも大敵。

本日は、そんな女性に嬉しい「薬膳レシピ」をご紹介いたします!

「薬膳」といってもとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
毎日の食事でしっかり体を温めて春を迎える準備をしましょう♪

手羽元の和風薬膳スープ


■材料 2人分
・鶏手羽元・・・4本
・長ねぎ・・・1本(白い部分)
・生しいたけ・・・2枚
・にんにく・・・1/2かけ
・生姜・・・5g
・酒・・・大さじ1
(A)だし汁・・・400cc
(A)みりん・・・大さじ1
(A)醤油・・・大さじ1

クコの実・・・10個

【準備】
・にんにく、生姜はみじん切りにする。
・長ねぎは4~5cmの長さに切る。
・生椎茸は4等分にする。

■作り方
1・鍋に油、にんにく、生姜を入れて中火にかけ、香りが出てきたら鶏手羽元と長ねぎを入れてほんのり色がつくまで焼く。
2・酒を回し入れた後、(A)を上から順に加えて、生しいたけを入れる。
3・蓋をし、中火で5分煮込む。
4・最後にクコの実を加えて完成!
(お好みで刻んだ生姜をのせてもOKです♪)

プチ薬膳講座
おうちでは難しいと思われがちな薬膳ですが、特別なことはありません。
普段何気なく使っている食材を季節や体調によって使い分けること、
それが薬膳なのです。

今日の薬膳ポイントは2つ!
【長ねぎ】
長ねぎは体の巡りを整える食材です。
悪寒がするなど風邪の引きはじめにオススメ。

【にんにく】
血行を良くして体を温めてくれる食材です。
寒さの厳しい日や疲れて元気が出ない時などにオススメ。

もちろん、生姜や鶏肉、クコの実もカラダに嬉しい栄養素がたっぷり!
ご飯を入れて雑炊風にすれば風邪を引いて食欲が落ちている時でも美味しくいただけます。

この時期ならではのあったかレシピ、ぜひお試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU