レシピ

おだしがきいた贅沢1品【茄子と牛肉の生姜煮】


日中はポカポカ温かくても、朝晩はちょっと肌寒い・・・
そんな季節は体調も崩しやすいので注意が必要です。

今日は旬野菜の茄子を使った簡単な和食レシピのご紹介です。
おだしをたっぷり吸った旨味たっぷりな1品で体を内側から温めましょう!

【茄子と牛肉の生姜煮】

材料(2人分)

・茄子 2本(200g)
・牛肉 100g
・しめじ 1/2パック
・生姜スライス 5枚
(A)だし汁 300㏄
(A)みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・すり胡麻
・生姜(千切り)適量

準備
茄子はへたをとって乱切りし、塩水に5分程度つけてあく抜きをする。
しめじは石づきを取ってほぐしておく。

作り方

①フライパンにごま油を入れて中火にかけ、生姜スライスと牛肉を炒める。

②牛肉に火が通ったら、水気を切った茄子を入れて軽く炒める。

③(A)を加えて5分煮込み、しめじと醤油を加えて2~3分煮込む。

④器に盛ってすり胡麻と生姜(千切り)を乗せて完成!

★栄養ポイント
・茄子のきれいな紫色はナスニンという成分で抗酸化作用のあるポリフェノールの一種です。
・牛肉に含まれるカルニチンは脂肪の代謝スイッチを入れてくれる成分です。
・きのこに含まれる食物繊維は、腸内のもやもや解消に役立ちます。
・生姜をたっぷりと加えることでお肉の臭みをとるとともに、代謝UPに役立つので季節の変わり目で冷えがちな体におススメです。

いかがでしたか?
少ない材料で簡単に作れる1品ですので是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU