レシピ

内側から温めて、代謝アップ♪【豚肉と秋野菜のさっぱりオイスターソース炒め】


【豚肉と秋野菜のさっぱりオイスターソース炒め】

材料(2人分)
・豚モモ肉・・・150g
・さつま芋・・・100g
・エリンギ・・・2本
・水菜・・・30g
・生姜(スライス)・・・1片分
・酢・・・大さじ1
・オイスターソース・・・小さじ2
・ごま油・・・大さじ1/2
・白ごま・・・少々

作り方
【1】豚モモ肉は食べやすい大きさに切る。さつまいもは8㎜厚の半月切りにし、水にさらす。エリンギは縦半分に切り、水菜は5㎝の長さに切る。

【2】フライパンにオリーブ油と生姜、さつまいもを入れ中火にかけ炒め、さつまいもに火が通ったら、豚モモ肉を加え炒める。

【3】肉の表面が色づいたら、エリンギも加える。

【4】お酢とオイスターソースを回し入れ全体に絡ませる。
火を止めて水菜を加えてさっと混ぜ合わせたら、器に盛り白ごまを散らして完成♪

★栄養ポイント
・豚モモ肉は脂が少ない部位です。さらに豚肉には糖質の代謝を高めるビタミンB1が含まれるので、糖質を含むさつまいもやごはんとの相性も◎
・さつま芋を切った時に出てくる白い液体はヤラピンというもので、腸内環境を整える働きがあります。また、さつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいという特徴があります。
・生姜は温めることでジンゲロールがショウガオールに変化し、体の深部の冷え改善に役立ちます。

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU