レシピ

ママのランチにオススメ! 【豆苗と彩り野菜のパストラミのサンド】


ママのランチにオススメ!

【豆苗と彩り野菜のパストラミのサンド】

材料(2本分)

・ドッグパン・・・2本
※ドッグパンが手に入らない場合はロールパンやバゲットでも代用可です。
・豆苗・・・1/2パック(正味50g)
・コーン(缶詰)・・・20g
・パストラミビーフ・・・40g
・ミニトマト・・・3個
・マヨネーズ・・・大さじ1/2
・粒マスタード・・・小さじ1/2

作り方

1)ドッグパンは縦半分に切り込みを入る。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。

2)豆より上の部分で切った豆苗をさっと塩ゆでし、冷水で冷まして水気を絞って2~3㎝の長さに切りコーンとともにボウルに入れる。

3)(2)のボウルにマヨネーズとマスタードを合わせて入れ、和える。

4)(1)のパンに(3)、パストラミ、トマトを挟んで完成!

★栄養ポイント
・豆苗には免疫力UPにかかせないβカロテンや丈夫な骨づくりに役立つビタミンK、エネルギー代謝を助けるビタミンB1、B2やビタミンC、食物繊維など体の調子を整える栄養素が含まれています。
・パストラミビーフはその名の通り牛肉が原料となっています。牛肉(赤身)にはたんぱく質はもちろんのこと、鉄や亜鉛などのミネラルも多く含まれています。
・トマトの赤い色素は「リコピン」と呼ばれるもので、高い抗酸化作用があります。赤みが強いほどリコピンが多く含まれています。

栄養満点お手軽ランチで、心も体も元気に過ごしましょう♪


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU