美容

栄養の組み合わせが、肌をもっと美しくする!美肌のための栄養講座


日差しがだんだんと強くなるこの季節。気になるのはやはりお肌のことではないでしょうか!?

春から夏にかけては、紫外線による日焼け、しみ・そばかす、乾燥など、悩みは尽きません。

美肌作りというと、つい肌の外側からのケアを一番に考えてしまいますが、大事なのは肌の内側!

細胞1個1個、さらには酸素や栄養を運ぶ血液を元気にすることが美肌への重要なポイントなのです。

これらを叶えてくれるのが毎日の食事からとる栄養素なのですが、残念ながら「これさえ摂っていれば安心!」というような特別なものはありません。

美肌のためには、バランスよく食事をするという基本を抑えた上で、さらに肌を美しくする栄養素の賢い組み合わせを知っておくことが重要です。

今日はそのいくつかの例をご紹介しましょう!

さらに肌を美しくする栄養素の組み合わせ
カルシウムは、お肌が生まれ変わる「角化」という一連の流れをサポート。ビタミンDを一緒に摂るとカルシウムの吸収が高まります!
言わずと知れたコラーゲンは肌の弾力性に関係するたんぱく質。体内でコラーゲンを生成する際に必要となるのがビタミンCです。

葉酸とビタミンB12は協力し合って質の良い血液を作ります。
血液とお肌、一見関係なさそうですが、美肌に欠かせない新鮮な酸素や栄養を届けてくれるのが血液。そのため、お肌にしっかりと栄養素が行き渡ることで、細胞が活性化し、美肌へとつながるのです。

新陳代謝に欠かせないのが亜鉛。丈夫な骨や筋肉を作ったり、傷つsいたお肌の組織の修復・再生をスムーズに行うために必要な成分です。亜鉛とビタミンCを一緒に摂ると、体内でのコラーゲンの生成を促し、お肌の代謝をスムーズにしてくれます。

このように、様々な栄養素を上手に組み合わせて摂ることで、美肌効果はぐんとUPします。

そして最後に大切なのが「よく噛んで食べる」こと。しっかり噛むことで、必要な栄養素がしっかりと吸収され、あご周りのリフトアップにも効果がありますよ!


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU