mamanoa通信/バックナンバー最新号

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2019/7/17
vol.368
栄養補給だけじゃない!朝ごはんで○○○予防もできます!

こんにちは。管理栄養士の磯村です。

もう、夏休み目前で子どもたちはソワソワしている時なのではないでしょうか。

今回は夏休みこそ意識してほしい、朝ごはんの大切さについてお話しします。

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夏休みと生活時間

夏休みは学校に行かないため、いつもとは起きる時間が違う人も多いのではないでしょうか。

起きる時間が違うと、朝ごはんを食べる時間も変わる、午前中の過ごし方も変わる・・・とどんどん生活時間のズレが生じてきます。

また、遅く起きて朝ごはんを欠食するとその分成長に必要なエネルギーをとる機会を無くしてしまうことになると言っても過言ではありません。

夏休みこそ、朝の過ごし方、1日のスタートを気持ちよく切るために朝ごはんを味方につけましょう!


朝ごはんで目覚めをサポート

私たちは夜ご飯を食べてから朝起きるまで何も口にしません。

しかし、脳や身体は常にエネルギーを使っています。

そのため朝起きた時というのは頭も体もエネルギーは空っぽの状態なのです。

朝ごはんを食べると頭と身体にエネルギーを補給し出来るのはもちろん、胃や腸が動き出すので体温もアップ、朝うんちのサポートもしてくれます。

1日を始める準備運動の役割をするのが朝ごはんなのです!


朝ごはんは水分補給に役立つ!?

朝ごはんでは栄養補給が目的!

もちろん正解です。

しかし、下のイラストをご覧ください。

とてもシンプルな朝ごはんですが、きちんと食べることで500mlのペットボトルおよそ1本分の水分を同時に補給できたことになります。

和食バージョンでも洋食バージョンでも同じです。

ポイントは汁物。汁物には残り野菜をたっぷり入れることで具だくさんになり、摂れる栄養素も増えますし、水分やミネラル補給にもなるのです。

つまり、しっかり朝ごはんを食べると、栄養と水分が補給できますので、熱中症予防に役立つのです!


朝ごはんをしっかり食べて頭も体も元気いっぱい!楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

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管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール

大手ダイエット専門のエステサロンにて、食事指導を通してお客様の体を内側・外側の両面からサポート。 その際に具体的な料理提案の必要性を感じ、和食やカフェのキッチンスタッフとして約3年間の料理修行を行う。 その後、特定保健指導を経て、現在は、子供から大人まで家族みんながおいしく食べられて健康になれるよう、レシピ・商品開発や執筆など幅広く活動中。

【資格】管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター、健康食育ジュニアマスター、幼児食アドバイザー、学童食アドバイザー
















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