mamanoa通信/バックナンバー最新号

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2020/1/22
vol.395
カルシウムもとれる簡単パスタのご紹介♪

こんにちは。スクスクのっぽくんの管理栄養士 磯村です。

2020年が始まり、お正月休み、3連休を終え、生活も通常モードに戻ってきたところでしょうか。

今回はカルシウムをしっかり摂りたい方にもおすすめのミルクカルボナーラをご紹介します!

通常カルボナーラを作るときには生クリームをたっぷり使いますが、たくさん作るとなると脂質やお値段も気になるところ。

そこで今回は牛乳を使って出来るレシピをご紹介します。

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カルボナーラにはどんな栄養素がとれる?

【レシピ】カルシウムを上手にとって丈夫な身体作りを!簡単♪ミルクカルボナーラ


炭水化物

重要なエネルギー源である炭水化物はパスタに含まれています。

最近は麺の種類も豊富ですので、太さや幅広いもの、ショートパスタなどお好み物を使うと飽きずに食べられるでしょう。


たんぱく質

体の土台ともなるたんぱく質ですが、ミルクカルボナーラでは牛乳、チーズ、たまご、ベーコンとたんぱく質源をたっぷり使います。


カルシウム

牛乳、チーズなどの乳製品にはたんぱく質の他、カルシウムも含まれます。

通常のカルボナーラで使用する生クリームは乳脂肪分が40%程度含まれますが、牛乳を使うことで乳脂肪分は3~4%に抑えることができます。

カルボナーラを作る際は適度な脂質があることでコクが出るため、低脂肪や無脂肪乳よりも普通牛乳を使用することをオススメします。


カルボナーラと合わせるならどんなメニューがオススメ??

カルボナーラには嬉しい栄養素がたくさん含まれていますが、やはりそれだけでは「バランスが良い」というのは難しいです。

そこで副菜として付けるのであればビタミンや食物繊維が摂れるサラダ・スープがオススメです。

野菜をたっぷり使ったシンプルなコンソメスープやミネストローネはスープに溶け出た栄養もまるごといただけます。

また、食後にみかんなどの果物をプラスするとさっぱりするだけでなく、ビタミンCも摂ることができます。


いかがでしたか??

お店に行かなくとも、おうちで簡単に出来るパスタレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。



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