美容

綺麗をつくるのは「睡眠時間」!ひと手間で出来る、良質睡眠法


ベッドに潜り込んで「ホッ」と一息をつく至福の時間。

この時期寒くてなかなか寝つけない、なんていう人におすすめなのが湯たんぽ

冷え切った足をホッコリ温めてくれ、スムーズな入眠にひと役買ってくれる優秀アイテムです。体も心もリラックスさせて眠りにつくことは、睡眠の質を高めるために大切なこと。そして、質の良い睡眠をとることは、美容にとっても健康にとっても欠かせません。

体を温めるほか、高さの合った枕や抱き枕を使って体をリラックスさせる工夫はもちろん、気持ちが高ぶって(子供をしかってママがイライラしてしまう時など…!)眠れないような時は、鎮静効果のあるラベンダーなどアロマの香りで気分を落ち着けるのも有効な手段です。

眠りの質を高める以外にも、就寝中、キレイのためにできることはたくさんあります。

例えば、ヘアケア。 髪の毛は摩擦で痛んでしまうので、ロングヘアの人は乾かして寝るのはもちろん、ベッドに入る前に髪を緩く編んでおくだけでダメージが少なくなります。

ボディケアもそう。乾燥しがちな手や踵は、ベタベタが気にならない就寝前に思いっきりクリームをつけるのがお手入れのベストタイミング。ベッドサイドに保湿クリームを置いておき、寝る前につけるのを習慣にすれば、日中ちょっとケアをサボっても肌のコンディションを保つことができるのでオススメです。


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU