美容

あなたの肌悩みはどれ?タイプ別ケアで今年の秋こそべっぴん素肌へ!


まだまだ暑い日が続いておりますが、だんだんと秋の気配を感じるようになりましたね。
みなさんはどんな秋が好きですか?

スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?

私がおすすめしたいのは、やっぱり美容の秋!!

秋自体は気温も湿度も快適で過ごしやすい季節ですが、
いかんせん夏場にダメージを受けすぎていて肌がとってもお疲れモード。
このダメージを癒し、きたる冬場の乾燥に負けない肌コンディションを整えるのが秋にするべきことなのです。

さて、ひとくくりに肌ダメージを癒すといっても、肌コンディションは十人十色。
どんな夏を送ったかによって肌の疲れ方は異なります。

【あなたの肌疲れはどのタイプ?】
・エアコンのせいで肌が乾燥気味している
・脂っぽくなって吹き出物ができている
・汗のせいで肌に痒みがある
・肌色が変わるほど日に焼けてしまった などなど。

あなたはどのタイプ?
洗顔後…肌つっぱり、こわばりが気になる
メイク後時間が経つと…粉を吹くように化粧が崩れる
=乾燥肌

洗顔後…毛穴のつまり、ざらつきが気になる
メイク後時間が経つと…ヨレるように化粧が崩れる
=脂性肌

【乾燥タイプのケア方法】
化粧水を時間をかけてしっかりと肌に入れ込んでから、
その水分にフタをするイメージで、クリーム、乳液、オイルなど塗りましょう。
スキンケアでモチモチしっとりとした質感を作り出してください。

【脂性タイプのケア方法】
洗顔をより丁寧にするのが良いかもしれません。
毛穴がつまっているなら、蒸しタオルで毛穴を開かせ、
オイルクレンジングで丁寧にマッサージして汚れを溶かすなどして汚れをすっきり落としましょう。
丁寧にクレンジングをした後は、普段より肌が乾燥するので、スキンケアもより丁寧に行いましょう。

そして、どんな肌状態にも共通して有効なのは、肌のターンオーバーを正常化して、肌力を高めること。
ビタミンC、ビタミンA、たんぱく質、水分などをしっかり摂り、 たっぷり眠り、適度に体を動かすといった体の中からのメンテナンスが重要になります。

ちなみに“日焼け”もターンオーバーさえ正常ならば、すぐにもとの肌色に戻ります。
日焼け止めをちゃんと塗り、今以上の日焼けしないよう気をつけながら、肌力を高めて美白を取り戻しましょう!


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU