美容

ストップ乾燥肌!今すぐ始める、夏の肌ダメージケア


これからだんだんと気温が落ち着き始め、秋に向かいます。
この時期は、日差しや大量にかく汗により夏場にダメージを受けすぎていて肌がとってもお疲れモードになります。
特に今年は猛暑続きだったため、少しの外出でも肌に紫外線を浴びてしまっています。

このダメージを放っておくと、大変なことに…!
夏のダメージを癒し、冬場の乾燥に負けない肌コンディションを整えるのがこれからするべきことなのです。

肌をやわらかくするお手入れ

夏の間、紫外線やエアコンの風などにさらされ続けたお肌はターンオーバーが乱れ、余計な角質が溜まるなどしてゴワゴワになりがち。
そこで、肌をやわらかくするお手入れが必須です。
まずはピーリングなどの方法で余分な角質を取り除きましょう。
さらに、湯船に浸かり、蒸気で肌をやわらかくしてからオイルなどを使ってマッサージ。
毛穴の汚れも落としましょう。

洗顔後の保湿は徹底的に

まず、スキンケアは洗顔後スグにつけるのがポイント!
化粧水を両手にとって、顔をやさしく包み込むようにしながら、じっくり時間をかけて馴染ませていきます。
顔の皮膚が手に吸い付くようになるまでが目安です。
肌が乾燥しているときは、化粧水が肌に浸透するまで10分ほどかかることも珍しくありません。
化粧水の後は、クリームなどでしっかりフタをするのも忘れずに!

忙しいママたちには、保湿力のあるオールインワンタイプのスキンケアもおすすめです。

中からケアも忘れずに

上質な水分をたっぷり摂り、こまめにビタミンを摂取しましょう。
そして忘れてはいけないのが、肌のモトとなるたんぱく質!
たんぱく質は、体内でアミノ酸に分解されて吸収されます。
コラーゲンも同様に働くので、多くの美容成分と組み合わせた美容サプリは、美肌を効率的にサポートしてくれるアイテム。
ぜひ上手に利用して、肌力を高めましょう!


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU