美容

夏場のダメージ放置してない?!秋の肌ケアが素肌美人の分かれ目!


いよいよ秋も本番。秋は、夏場にダメージを受けた肌がお疲れモードに突入する時期といわれています。このダメージを放っておくと、大変なことに…!夏のダメージを癒し、冬場の乾燥に負けない肌コンディションを整えるのが秋にするべきことなのです。
【秋にやるべき3つのお手入れ方法】

★肌をやわらかくするお手入れ

夏の間、紫外線やエアコンの風などにさらされ続けたお肌はターンオーバーが乱れ、余計な角質が溜まるなどしてゴワゴワになりがち。そこで、肌をやわらかくするお手入れが必須です。
まずはピーリングなどの方法で余分な角質を取り除きましょう。 さらに、湯船に浸かり、蒸気で肌をやわらかくしてからオイルなどを使ってマッサージ。 毛穴の汚れも落としましょう。

★洗顔後の保湿は徹底的に
まず、スキンケア剤は洗顔後スグにつけるのがポイント!

【化粧水】両手にとって、顔をやさしく包み込むようにしながら、じっくり時間をかけて馴染ませていきます。顔の皮膚が手に吸い付くようになるまでが目安です!

肌が乾燥しているときは、化粧水が肌に浸透するまで10分ほどかかることも珍しくありません。

化粧水の後は、クリームや美容液、オイルなどコックリとしたテクスチャーのものでしっかりフタをするのも忘れずに!

【オールインワンタイプ】オールインワンタイプのスキンケアを使用している場合は、夏場より少し多めにつけるよう意識しましょう。手でしっかりパッティングをして成分を浸透させましょう。

★中からケアも忘れずに

美しい肌を作るためには外側だけでなく、内面からのケアも欠かせません。栄養や睡眠、運動がそう。栄養は抗酸化作用の高い酵素たっぷりの生野菜や果物などを積極的に摂取しましょう。ただし、生の食材は体を冷やすので、温かいスープやお茶などと一緒に食べるのが○。

そして睡眠。やはり夜はしっかり眠ることが大切です。規則正しい時間に寝起きし、睡眠時間もたっぷりとりましょう。
運動をして汗をかき、毛細血管の隅々まで血液と酸素を届けることも美肌作りのポイント。そのうえで、寝る前にしっかりスキンケアを行い、肌をしっとり潤した状態にリセットして就寝すると毎日の美しさを保つことができるでしょう。

普段のお手入れの際に、ぜひ意識してみてくださいね♪


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU