ターンオーバーの崩れがハッキリと現れてくる40代
ターンオーバーというのは肌が新しく生まれ変わる速度。通常は約28日といわれていますが、ショックなことに40代に入るとこのターンオーバーが目に見えて遅くなりがち。
外的要素だけでなく内的要素である遺伝子の老化や食生活などが原因となってターンオーバーのリズムが狂ってきてしまい、シミやくすみなど見た目にハッキリと表れてきてしまいます。
ターンオーバーとシミの関係
加齢とともにターンオーバーが乱れてシミとなるメカニズムを解説します。
子育てに忙しかった時期のケア不足が原因かも
ターンオーバーが遅くなるのには、加齢をはじめとする様々な原因が考えられますが、子育てを経験した母親たちに共通しているのが、子どもが幼いときの一定期間、スキンケアに時間をかけられずケアがおろそかになっていたということ。
自分のこともままならず赤ちゃんを育てる数年間はとても素敵な日々ですが、肌にとっては過酷な状況。このため乾燥から肌はトラブルをおこしやすく、ターンオーバーが乱れやすくなっていると考えられるのです。
長く、綺麗な素肌を保つために大切なこと
まずは、鏡の中の自分と向かい合って、以前と比べてどのような変化があったかしっかり確認してください。シミやシワ、くすみやごわつき。そういった肌の衰えを実感して一度は落ち込むかもしれません。
しかしそれは加齢のせいだけでなく、肌のお手入れ不足が招いた状況でもあるのです。もう一度、今の自分にふさわしいスキンケアが何か考えてみましょう。
■肌にまず必要なのは水分。高保湿処方のアイテムですか?
■加齢に伴う酸化・糖化などをケアするエイジング成分が入っていますか?
■肌に優しい天然素材でできているものですか?
■毎日ケアが続けられる使いやすさがありますか?
☆.。:・★.。:*
少しずつの積み重ねが明日の美しさのもと。美しい40代のため、スキンケアはもちろん日常生活においてもすべきこと、してはいけないことを意識して健やかな毎日を過ごしましょう。