ダイエット

「ながら」もココが肝でした!下腹部集中シェイプアップ術


ママから寄せられる”身体の悩み”を解消するためのエクササイズやトレーニングを、「すくすくトレーナー」がご紹介します!

ママからの質問

Q.痩せたい気持ちは強いのですが、何をしていいのかわかりません。とくに下腹部が気になっています。家事をしながら、テレビをみながらなど 「ながら」で出来るエクササイズはありませんか?

中谷トレーナーが答えます!

A. 基本的に「痩せる」には有酸素運動を取り入れなければいけません。しかし、時間がなかったり、運動が苦手・・・という人もたくさんいると思います。そこで今回は、身体を動かす気持ちよさを実感することから始めるエクササイズをご紹介します!

まずは気持ち良く身体を伸ばすところから始めてみてください。
この「伸ばす」という動きも、実はハードなトレーニングになるのです。
痩せようとすること、トレーニングをすることはとっても辛いことだと感じる思いますが、気持ち良く身体を使ってもしっかりと効果を得ることが出来るのです。
何よりも毎日少しずつでも続けることが大切ですので、無理なくのんびり、テレビを見ながら行ってみてくださいね。

体をひねる!ヒップクロスオーバー

1.仰向けになってヒザを立ててスタンバイ。両脚はボンドでくっつけたようにピタッと合わせておく。


2.右肩が床から浮かないようにヒザを左に倒していく。足はしっかりそろえておくこと。

★肩甲骨から上は床から離れないように固定し、みぞおちから下を動かすように、固定と可動をしっかり分けておこなうこと(ここが大事!)


3.もちろん反対側もやりましょう!ヒザが離れないように〜♪足も離れないように〜♪

★右と左どちらがやりやすくてやりにくいかも感じながらやりましょう!


4.ヒザが離れてしまっています…。よく見かけるパターンですね。残念!


5.肩が浮き、足も離れてずれてしまっています…。

1日左右、10回ぐらいを目安として、やりにくい側を多めにやりましょう!
毎日続けて、きゅっとくびれのあるお腹を目指しましょう♪


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 中谷広貴プロフィール
東京シティバレエ団を経て東京バレエ団入団。国内公演の他、ヨーロッパ公演出演(8ヶ国11都市)。ベジャール作品をジル・ロマン氏、小林十市氏、那須野圭右氏に指導を受ける。 2009年世界バレエフェスティバル【モーリス・ベジャール追悼ガラ】を最後に同バレエ団を退団。 NESTA-PFT(全米エクササイズ&トレーナー協会)資格取得。 宮内真理子、森山尚子、エリカ・ハッサンの指導のもと、ジャイロキネシス認定トレーナー資格取得。 現在は小学校などでの親子で学ぶ姿勢体幹教室の開催やバレエ専門パーソナルトレーナー、ジャイロキネシストレーナーとして活動。 お子様から大人の方まで幅広くバレエ、そしてエクササイズをお伝えしています。

PAGE TOP

MENU