健康

肌のたるみは筋肉のたるみ?キレイを磨く筋肉トレーニング


筋肉と美肌の関係…あまりピンとこない組み合わせかもしれません。

しかし、肌をキレイに保つ上で筋肉を動かすことはとても大切なこと。

今回は、多くの女性の共通の悩みである「肌のたるみ」や「セルライト」の解消法として、運動面からのアプローチ方法をご提案したいと思います。

肌のたるみは筋肉のたるみ?

たるみ肌の原因のひとつとして考えられるのが、筋肉のたるみ。

筋肉は何層もの膜に覆われていて、お肌はその一番外側のパーツ。

なので、衰えた筋肉がたるむのと一緒に、外側の肌もたるんでしまうというわけなのです。

女性には「出っ尻」とよばれる、背中や腰が反り返り、過度にお尻が後ろに突き出た姿勢の人が少なくありません。

このタイプの方は、お腹、お尻、太ももの裏側の筋肉を十分に使っておらず、結果的に、その部分の肌のたるみや、筋肉を動かさないことによる血行不良が招くセルライトなどの肌トラブルを起こしやすいといえます。

肌を大きく動かすトレーニングがオススメ

肌のたるみやセルライトを解消するためには、使っていなかった筋肉を目覚めさせる必要があります。しかもただの筋トレではなく、お肌を一緒に大きく伸ばしながら行うトレーニングが有効。筋肉トレーニングに肌も参加させてあげることで、より効果的にたるみやセルライトを改善することができるのです。

お尻と太もも裏の美肌体操(イスを使ってトレーニングを行います。)

(1)まずは右足をイスに乗せ、左足のお尻と太ももの裏をグーッとストレッチします。このとき右手も大きく伸ばしながら行うとより効果的!

(2)伸ばしきったら、右足のお尻と太ももの裏の筋肉を使いながら、イスの上に乗りましょう。反対側も同じように行ってください。

肌をなめらかに動かすためには、筋肉とお肌の間をつなぐ、弾力性のあるコラーゲン組織が大切。コラーゲンをたっぷり取りながら、肌と筋肉スムーズに連動させ、気持ちよく運動してください♪


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 小澤康祐プロフィール
スポーツや日常生活の中の体の使い方を改善するためのエクササイズトレーナー。 また上智大学 理工学部物理学科で学んだ経験を生かし、高校生に向けてバイオメカニクスも取り込んだ専門的な野球指導も行っている。

PAGE TOP

MENU