健康

ママが知りたい!オリーブオイルのおいしい話


私たちの生活に欠かせないアイテムのひとつであるオリーブオイル。食べても美味しいのはもちろん、健康やお肌にも嬉しい作用があります。

オリーブオイルの主成分はオレイン酸。オレイン酸は安定性が高く、非常に酸化しにくい性質を持っています。そのため、オレイン酸には体内のコレステロールを調整する働きがあり、動脈硬化や心臓病、高血圧にも効果的であるといわれています。

またオリーブオイルに含まれるその他の成分として、体内で合成できない必須脂肪酸の一つであるリノール酸や、ビタミンA、D、E、K、β-カロチン、ポリフェノールなどがあげられます。

ビタミンEやポリフェノールは抗酸化作用が高く、細胞の老化を防ぎ、身体の内側から若さを保つ働きをしてくれます。ビタミンA、D、E、Kは緑黄色野菜やうなぎ、ナッツ類などに多く含まれていて、油と一緒に摂ると吸収率がUPするという性質があります。


いつものサラダのドレッシングをオリーブオイルに変える、炒め物にオリーブオイルを使用するなど
して、オリーブオイルを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

身体の中からも外からも作用してくれるオリーブオイル。
上手に活用して健康美人を目指しましょう♪


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU