健康

動くのが億劫に感じる人必見!運動不足を定義する「1エクササイズ」の考え方


運動不足の人のわかりやすい症状として「椅子に腰掛けたあと、再度立ち上がるのが億劫に感じる」というものがあげられます。ソファーに一度座ってしまったら最後、そのまま立ち上がれずに寝てしまう、なんていう人は運動不足のあらわれかもしれません。

人間、家の中にいるとついついゴロゴロしてしまいますが、外に出れば必要に応じて、なんとか歩いたり動いたりするもの。そこで、少しでも外に出て運動量を増やすといいでしょう。

「20分の歩行」「10分のジョギング」を「1エクササイズ」とする考え方では、1週間に必要とされる運動の目安を「23エクササイズ」と定めています。

1日約3~4エクササイズ=つまり最低でも1日約1時間は歩きたいもの。荷物を持って出かけると歩くのが大変になってしまうので「歩くために手ぶらで外に出る」「お買い物へは財布ひとつだけを持って身軽に出かける」などの工夫をして楽しく歩いてみてください。

また、女性の筋肉率の標準は26-28%。50kgの女性だと約13kgが適正な筋肉量だと考えられます。標準以下だと筋力不足なので、筋トレなども加えて、体を鍛えるのもいいでしょう。

ちなみに前回紹介した「ひねってグーパースクワット」は5往復×3セットで1エクササイズ相当。ぜひお散歩とあわせて毎日行っていただき、日々の運動不足解消に役立ててくだい。

前回のおさらい!「ひねってグーパースクワット」

全身でじゃんけんのグーとパーを作る、簡単な運動です。
やり方は簡単ですが、身体をひねりながらお尻や太もも、背中、お腹、肩周り、腕など、気になるところを一気に使うので、たくさんのカロリーを消費することが出来ますよ♪


1.腰幅に足を開き、全身を縮めてしゃがみ、「グー」の姿勢を作ります。(手もお腹も首もしっかり丸めましょう)

2.身体をひねりながら立ちあがってバンザイをし、「パー」の姿勢を作ります。(ちょっとひねりが効いていますがありますが「パー」ということで!)。

3.もう一度1.に戻り、今度は反対方向にひねりながら「パー」の姿勢を作ります。

1~4を繰り返し、5往復を3~5セット、1日の中の好きなタイミングで行いましょう♪

最初は無理せず間隔を空けて、徐々に慣れてきたら毎日行えると良いですね。
今年の夏は1種類の簡単トレーニングでスタイルを整え、颯爽とお出かけください!

記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 小澤康祐プロフィール
スポーツや日常生活の中の体の使い方を改善するためのエクササイズトレーナー。 また上智大学 理工学部物理学科で学んだ経験を生かし、高校生に向けてバイオメカニクスも取り込んだ専門的な野球指導も行っている。

PAGE TOP

MENU