健康

運動には水分補給が大切って聞くけど・・・何を飲めばいいの?


すくすくトレーニング・パーソナルトレーナーがお答えします!
運動中に熱中症を予防したり、体の機能をしっかり保つために水分補給はとても大切ですが、どんなものを選べばよいのか。その基準となる3つのキーワードを紹介します!


運動に適した水分補給の3つのキーワード!

キーワード1.「デトックス」
スポーツを思いっきり楽しんだ後は、筋肉にたくさんの傷がつき、体の中に熱や疲れ、そのほかいろんな悪いものがたまっている状態になっています。
栄養を取って筋肉を回復させると同時に、きれいな水分をたくさん摂って流すことで、たまったものを上手く外に出してあげることが大切なのです。

キーワード2.「BCAA」
筋肉は運動によって使われると、少しずつ傷がついていきます。これを出来るだけ早く回復させることで、疲れをためずにさらに運動を楽しむことが出来ますが、この時に必要なのがアミノ酸。特に「BCAA」と呼ばれる、体内で合成できないアミノ酸を取ることで、素早く体を整えることが出来るのです。
運動中や運動の前後の水分補給のときに、「BCAA」が入った飲料を選ぶことをオススメしています。

キーワード3.「甘過ぎない」
せっかく運動しているのに、飲み物に糖分がたくさん入っていてはカロリーも一緒に摂取してしまいます。また、砂糖から取るエネルギーは長持ちせず、血糖値の変動が大きくなるため、疲れやすさを感じるてしまう場合も多いのです。

『塩分は食事から!』
塩分も汗と一緒に奪われるため、補給をしなければならないのですが、これは運動前や休憩中の食事から取ることがオススメ。塩分の入ったドリンク類は飲みやすくするために砂糖が大量に入っている場合が多いのです。


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 小澤康祐プロフィール
スポーツや日常生活の中の体の使い方を改善するためのエクササイズトレーナー。 また上智大学 理工学部物理学科で学んだ経験を生かし、高校生に向けてバイオメカニクスも取り込んだ専門的な野球指導も行っている。

PAGE TOP

MENU