健康

炭水化物は本当に太る?食欲の秋・「新米」を楽しもう!


いよいよやってきました!食欲の秋です。

秋は様々な食べ物の収穫時期でもあります。

この時期獲れる作物は、夏の暑さにも負けない強さと太陽の恵みをたっぷりと受けて育った為、栄養もぎゅっと詰まっています。

芋、栗、南瓜・・・本当に女性にはたまらない時期です!
その中でも忘れてはいけないのが「新米」です。

新米とは?

秋に収穫されてから翌年の秋に収穫されるまでの1年間を「新米」といいます。

では、新米以外は何と呼ばれているのでしょう?
次の年の緒コマが収穫されると、前の年のお米は「古米」と呼ばれます。

そして、1年ごとに「古古米」「古古古米」・・・と呼ばれます。

新米の時期は1年間ですが、袋に「新米」書く事が出来るのは9~10月に収穫後、12月末までと、期間限定なのです!

お米の栄養は?

近年、炭水化物ダイエットなどの流行で、お米はダメだ!と思い込んでいる方も多いのではないでしょうか?

炭水化物は即効性のある貴重なエネルギー源です。

朝は力が出ない、お昼まで体力が持たない・・・と言う方はぜひ朝ごはんにしっかりとお米を食べてエネルギーをチャージしましょう!

ご飯をしっかりと食べることで、間食が減り、効率のよいダイエットに繋がります♪

そしてお米は炭水化物だけではありません!以下の表のようにたくさん栄養が詰まっています。

栄養素 精白米 玄米
エネルギー 356kcal 350kcal
炭水化物 77.1g 73.8g
脂質 0.9g 2.7g
たんぱく質 6.1g 6.8g
カリウム 88mg 230mg
カルシウム 5mg 9mg
0.8mg 2.1mg
ビタミンB1 0.08mg 0.41mg
ビタミンB2 0.02mg 0.04mg
ビタミンE 0.2mg 1.3mg
葉酸 12μg 47μg
食物繊維 0.5g 3.7g

※五訂日本食品標準成分表より

そして、表より、実は精白米に比べると、玄米には多くの栄養素が残っていることが分かります。 食物繊維やカルシウムは、特に日本人に不足しやすい栄養素です。

お米に足りない栄養素を挙げるならば、ビタミンA、D、カルシウム、脂質です。

これらを補う為にも、普段のお食事で良質なお肉やお魚、緑黄色野菜やきのこ類などをおかずとして取り入れましょう!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU