健康

座ってできる!腸をしっかり動かし柔らかくする デトックス体操


腸の働きは、食事から栄養を吸収して、残った悪いものや不要なものを外に出すというもの。この腸をしっかり働かせるためには、腸も筋肉と同じように柔らかくなければなりません。

そこで、まずは腸の流れに沿ってマッサージをすること。そして腸の周りにある筋肉を一緒に動かすことで、働きを改善する体操を行います。
一日の中でこの体操を取り入れ、今年一年間お世話になった体も、お家と一緒に大掃除しましょう!

腸のマッサージ

スタートは小腸と大腸の間、回盲弁と呼ばれる場所から。
おへそと右の骨盤を結んだ線上の、真ん中から指3本骨盤の方へ寄った場所です。
両手の指を重ねて、じわーっと押していきます。

そこからおへその少ししたを通るようにぐるっと3周ほど行いましょう。
ところどころ詰まっていたりすると、つーんと痛みのある場所がありますので、そこをじっくり行いましょう。

デトックス体操

骨盤を意識して動かしていくことで、腸を大きく動かすことが出来ます。


・椅子に座り、膝と足は少し広めに、安定させます。
・骨盤に手をあて、前後に転がすように動かします。


・左右に転がすように動かします。

・最後にぐるっと一周回し、反対回しも行います。

最初動かしづらくても、慣れてくると徐々に動かせるようになっていきますので、少しずつ感覚をつかみながら骨盤周りの筋肉をしっかりと緩めていきましょう!

マッサージと運動を組み合わせて行い、腸の「デトックス」で体をきれいに保ちましょう!


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 小澤康祐プロフィール
スポーツや日常生活の中の体の使い方を改善するためのエクササイズトレーナー。 また上智大学 理工学部物理学科で学んだ経験を生かし、高校生に向けてバイオメカニクスも取り込んだ専門的な野球指導も行っている。

PAGE TOP

MENU