健康

梅雨時期にしてあげられる、子どものためのカビ対策


梅雨の時期に気になるのが、カビやダニの増殖。
注意していなければ、カビ・ダニはすぐに発生してしまいます。/p>

カビ・ダニが育つ環境

まずは、カビ・ダニが発生しやすい状況を把握しましょう。

【湿度65%以上】…カビは水分が大好き。水気、湿度が高い所に注意
【温度20度以上】…20℃を超えると活性化
【栄養分がたっぷり】…食べカス、フケなどありとあらゆるもの
【酸素がある】…人と同じで、酸素がないと生きられない

カビ・ダニが人に与える影響

カビやダニは、アレルギーを引き起こす原因とされています。
(※アレルギー性鼻炎やアレルギー性喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎など)
様々なアレルギーがこの【カビ・ダニ】が原因で発症します。
子どもは、大人より免疫力が弱く、アレルギーになりやすいです。
お子様のためにも、十分な対策が必要です。

今すぐできるカビ対策

では、カビやダニを防ぐために行える4つのポイントをご紹介します。

◆部屋の湿度を50%以下に保ちましょう

カビ・ダニが発生する最も重要な要素である「湿度」を下げるようにしましょう。
部屋干しは湿度があがるため、要注意です。

◆こまめに掃除をしましょう

上記で述べたように、カビやダニは食べカスなどを栄養とします。常にゴミがない状態を心がけましょう。

◆換気扇をまわし乾燥させましょう

湿度、水気を取り除くため、浴室やキッチン・トイレなどは換気扇をまわすようにしましょう。

◆水気をふきとりましょう

浴室や、水周りは、使用後はタオルでふくなど、なるべく水気をとりのぞくように心がけましょう。

要注意スポット

・浴室
・洗面所
・キッチン
・洗濯機
・押し入れ
・家具裏

!もしもカビがはえてしまったら、すぐにカビ取り剤などで除去しましょう。

少し大変なカビ対策。しかし、お子様のためならなんのその!!
しっかりカビ対策で、梅雨時期も楽しく乗り切りましょう♪


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU