健康

いつもの飲料に砂糖はどれくらい入ってる?水分補給時の糖分に要注意


暑い日が続くと、なんとなーく飲みたくなってしまう炭酸ジュースや甘い飲み物。
飲み物くらい大丈夫…なんて思っていませんか?

今日は、清涼飲料水に入っている砂糖の量についてお話したいと思います。

そもそも、砂糖の適切な摂取量って?

砂糖の必要量について、明確な決まりはありません。
しかし、WHOの2003年のレポートによると、

砂糖の摂取量の勧告:砂糖の摂取量は1日の摂取エネルギーの10%に抑える。

つまり、成人1日2000kcalの場合・・・

2000kcal×10%=200kcal/日
砂糖は1g=4kcalのため、

200kcal÷4kcal=50g/日・・・1日50g以下が適量!!!

食事においても、砂糖は摂取されますので、食事:間食=1:1と考えると、
間食で摂る砂糖の量は25g以下が望ましいと考えられます。

清涼飲料水の糖度と砂糖の量

では、普段よく飲んでいるジュースにはどの位砂糖が含まれているのでしょう?

左から種類、糖度、砂糖に換算した値

※人工甘味料不使用の場合

お店でコーヒー頼んでも付いてくるスティックシュガーは1、2本ですよね。
ジュースを1本飲んだら間食分だけでなく、1日分の砂糖の必要量は満たされてしまうことになります!
糖分の摂り過ぎは、ダイエットにも健康にもよくありません。

ペットボトル症候群に注意

近年、夏になるとよく耳にする【ペットボトル症候群】とは、これらの清涼飲料水やスポーツドリンクの常飲による砂糖の過剰摂取と言われています。
最悪の場合、昏睡状態に陥る場合もある危険な病気です。
特に夏場は、がぶがぶといつも以上に飲んでしまいがちですので、水分補給はなるべく無糖のものを心がけるようにしましょう。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU