健康

摂ってる“つもり”ではいけません!管理栄養士のビタミンC講座


カルシウムグミVC(イチゴ味)にも含まれた栄養素、「ビタミンC」。
お子様の健康だけでなく、女性の綺麗をサポートする大切な要素である、という認識は誰もがもっているのではないでしょうか?

しかし、認識はしていてもその働きや摂り方を知らないと、意味がありません。
今日は、ビタミンCについてご紹介します。

ビタミンCは日常的に失われている?!
野菜や果物に多く含まれるビタミンCはちょっと意識するだけできちんと摂ることが出来る栄養素です。しかし、実は失われやすいということも特徴として挙げられます。
ビタミンCが壊される原因は以下の通りです。

タバコを吸う
タバコに含まれる有害物質を無毒化するために、ビタミンCは大量に消費されます。
タバコ1本で1日分のビタミンCが失われるとも言われています。
ストレスが多い
ストレスを感じると、そのストレスを解消しようと頑張ってくれるのがビタミンC。
ストレスを多く感じた時は普段の5倍以上ものビタミンCが失われます。
風邪を引く
ビタミンCは風邪のウイルスと戦って体を守ろうとします。
風邪を引いた時に、また風邪予防にビタミンCが必要であるというのはココからきているのですね。
お酒をたくさん飲む
アルコールが体に入ると、分解する際にビタミンCが消費されます。
お酒を飲むときはビタミンCをしっかり補給しましょう。
激しい運動
ビタミンCは汗と共に体の外に排出される栄養素です。
たくさん体を動かして汗をかいたら、水分と共にビタミンCを補給しましょう!

× 摂ってる“つもり”ではいけません!

ビタミンCの効果的な摂り方
ビタミンCのには、いくつかの弱点があります。
その弱点を理解し、上手に摂取しましょう!

熱に弱い
ビタミンCはo熱に弱く、加熱することで一部は壊れてしまいます。
そのため、生でも食べられる葉野菜や果物を選びましょう。
ただし、イモ類に含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいという性質があります。

水に溶けやすい
ビタミンCは水に溶けやすい性質があります。
サラダなどを作る際にあまり長時間水にさらし過ぎないように注意しましょう。
また、一度に大量に摂っても、その時に必要なければ尿として流れていきます。

消費されやすい
ビタミンCは活性酸素から体を守る働きがあります。
そのため、「タバコを吸う」、や「紫外線を多く浴びる」、「ストレスを溜め込む」、などの条件に当てはまる人はビタミンCの消費が激しくなります。

だから、ビタミンCは適量をこまめに摂取することがおすすめです!
基本として野菜や果物をしっかり食べて、足りないと感じる部分はサプリメントで補うことも大切です。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU