健康

肋骨から直す!?ママのための頭痛改善エクササイズ


皆様こんにちは。パーソナルトレーナーの坂本です。
本日は、頭痛に悩むママたちにおすすめのエクササイズを、2つご紹介します!

その頭痛、原因は?
頭痛には、様々な原因が考えられますが、そのひとつとして肋骨の後ろ側の背骨が動かずに、腰と首だけをオーバーワークしている状態が続くと、首の後ろ側の筋肉がこって頭痛が起こりやすいということがあげられます。
本日は、そんな症状からくる頭痛をお持ちの方におすすめの肋骨を動かすエクササイズをご紹介します。

1・片腕を上にあげて、肋骨の部分が広がり、伸びるようにストレッチします。10秒間行ってください。

2・肋骨の後ろ側(背中)も伸びていくように動くストレッチです。こちらも10秒間。

(※背中の参考写真)伸びているかわからない人は、手をあててみましょう

腰が動いてしまうと、肋骨が動かないので注意!

3・肋骨の前側がのびて、呼吸が入りやすくするストレッチです。10秒間行ってください。

次に、目のエクササイズです。
頭痛が起こるのは、眼球が動いていないことも原因としてあげられます。
眼球自体が前に出てきてしまっているものをリラックスさせ、目をしっかり動かせるようになる為のストレッチを行いましょう!

1・片目を隠して、指を八の字に動かします。指先を目で追っていく事で、目に動きを出していきます。

2・下側も同じようにやりましょう。
顔が動いてしまうと、目の体操になっていないので注意!

最後に、頭痛が起こりやすい首の後ろ側に呼吸を送っていきます。
目をつぶってそこが膨らむようにリラックスして、首の後ろに筋肉に呼吸を送るように深呼吸してください。

深呼吸する事によって、首の後ろの筋肉が緩まり、頭痛の解放に繋がります。

負荷をかけるトレーニングではないので、不調を感じたり、頭痛になる前にいつでもストレッチしてあげてくださいね!
皆様の頭痛が少しでも改善される事を願っています。(パーソナルトレーナー・坂本より)


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 小澤康祐プロフィール
スポーツや日常生活の中の体の使い方を改善するためのエクササイズトレーナー。 また上智大学 理工学部物理学科で学んだ経験を生かし、高校生に向けてバイオメカニクスも取り込んだ専門的な野球指導も行っている。

PAGE TOP

MENU