皆さん、普段の水分補給はどんな飲み物を飲んでいますか?
すくすくmamaたちに行ったアンケートによると、約40%の人がお茶類、そして約15%が『スポーツドリンク』を飲んでいるということでした。
運動時に「最適」とは言われているものの、その美味しさからつい飲み過ぎてしまったり、日常生活でも飲んでいる人が多いようです。
またその他にも、炭酸飲料や果汁入りジュースなど「清涼飲料水」という声も聞かれました。
その水分補給、ちょっと待って!!
実は、「清涼飲料水」には多量のお砂糖が含まれています。
これは、飲料の糖度を砂糖に換算した値になります。
※左から飲み物種類、500mlあたりの糖度(%)、糖度を砂糖に換算した値(g)
※人工甘味料不使用の場合
お店でコーヒー頼んでも付いてくるスティックシュガーは1、2本。
それと比較しても、多量の糖質が含まれている事がわかります。
糖質は食事で充分摂取できますので、
糖質の多い飲料を日頃から飲んでいると、『糖分の摂り過ぎ』となり、健康にとってあまり良いとはいえません。
【ペットボトル症候群】とは、これらの清涼飲料水やスポーツドリンクの常飲による砂糖の過剰摂取が原因でおこる
血糖値の上昇や、肥満のことを言います。最悪の場合、昏睡状態に陥る場合もある危険な病気です。
特に、朝食を食べなかったり夕食が多い人の方がこういった清涼飲料水を好んで飲んでいる傾向があるようです。
水分補給は『糖類控えめ(もしくは、糖質ゼロ)』で『ノンカフェイン』を選ぶことをおすすめいたします。 健康な毎日を送るためにも、 3食しっかりご飯を食べて、質の良い水分補給を心がけるようにしましょう。