健康

ふんわり柔らか!美味しい春キャベツの選び方


ぽかぽか日差しが気持ちの良いこの季節。
朝晩の気温の変化が大きいので、体調を崩しやすい時期でもあります。
そんな時は旬の食材をたくさん取り入れましょう!
今回は柔らかくて甘みがあり、どんなお料理にも使える万能野菜!
春キャベツのご紹介です。

美味しい春キャベツの選びかた


ポイントは3つ!!

1. 全体的に葉がふんわりと巻いているもの
2. 外葉につやがあり、丸みを帯びているもの
3. 裏返した時に芯の大きさが500円玉程度のもの(小さいもの)

春キャベツの栄養

注目の成分は、【ビタミンK・ビタミンU】

キャベツには、丈夫な骨作りに欠かせないビタミンKが含まれています。
そのほかにも、免疫力UPに欠かせないビタミンCや胃腸の粘膜を守る役目のあるビタミンU(別名:キャベジン)も含まれています。
そのため、環境の変化や気温の変化などが大きく体調が不安定になりやすい春先にはしっかりと摂りたい食材です。

春キャベツの保存方法

丸ごと保存するのであれば新聞紙に包んで冷蔵庫で保存しましょう。
切ったものは乾燥から守るために、ラップに包んで冷蔵庫で保存しましょう。

キャベツは芯の部分が傷みやすいので、使い切るのに時間がかかりそう・・・
というときは、芯を抜いて水で湿らせたキッチンペーパーを詰めるという方法で長持ちします。

冬キャベツに比べてふんわりと柔らかい食感が特徴の春キャベツは、
生のサラダや、ピクルスなどにして食べることをオススメします。

ぜひ、美味しい春キャベツをたっぷり味わってくださいね♪


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU