健康

「王様だけのもの」の異名も!?8月の野菜「モロヘイヤ」


一雨ごとに夏の気配を感じる季節になりました。
1日の気温の変化でちょっぴり身体がお疲れ気味・・・
そんな方は必見!
今回は野菜の王様とも言われる「モロヘイヤ」についてご紹介します。

美味しいモロヘイヤの選びかた
モロヘイヤは7月頃から出回り始める夏野菜です!

ポイントは3つ!!

1. 切り口がみずみずしいもの
2. 茎の下のほうが若くて柔らかいもの
3. 葉っぱが先のほうまで元気なもの

モロヘイヤの栄養
注目の成分は、【ビタミン・ミネラル】

モロヘイヤは人参やパセリ、ピーマンなどの緑黄色野菜と比較しても栄養素がずば抜けて高いのが特徴です。
糖質の代謝を助けるビタミンB1、脂質の代謝を助けるビタミンB2、体内の余分な水分を排泄してむくみの改善に役立つカリウム、抗酸化作用の高いカロテン、骨の健康に欠かせないカルシウムや貧血の予防に役立つ鉄分もしっかりと含まれています。

もともとエジプトやスーダンなどの暑い国が原産国なので、これだけの栄養たっぷりの野菜を食べることで暑さに負けない体づくりが出来ていたのだと思います。
さらに、「モロヘイヤ」という名前はアラビア語で「王様だけのもの」という意味を持っているのも栄養価の高さから来ているのです。

モロヘイヤの保存方法
温かい国が原産で日本でも暑い夏に旬を迎えることから、冷蔵庫や野菜室などの寒い場所を避けて風通しの良い室温においておきましょう。
(量が多い場合は、茹でてから冷蔵保存も出来ます。)

来週の『すくすくmama通信』では、モロヘイヤを使った簡単レシピをご紹介します♪
是非、楽しみにしていてくださいね!!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU