ダイエット

1日1分でカラダが変わる!最強・最楽のスキマ時間トレーニング!


みなさま、普段から身体を整えるための運動やエクササイズはしていますか?

忙しいママたちは、なかなか運動する時間がない人も多いのではないでしょうか。

とくに年齢とともに気になってくるのが、背中のライン。
背中側は、鏡でチェックできないために意識しにくい場所ですよね。

そこで今回ご紹介するのは、身体の前側と後側の両面を同時に整えることができる簡単エクササイズです。

【動画で解説!】1分でできる全身引き締めエクササイズ


※音声がございますので、音量にご注意ください。

<やり方解説>

【1】四つん這いになり、息を吐きながら猫のように背中を丸めます。片方の膝を抱え込むようにして、おでこに近づけます。

★この時、背中側の筋肉をゆるめ、腹筋、大胸筋などのお腹側のスイッチを入れることで強化しています。

【2】次に軽く肘を曲げ、つま先を遠くに引っ張り、膝を伸ばして上体を元に戻します。

【3】今度は背骨を緩め、反らせながらつむじとつま先を近づけるイメージで足を上げていきます。

★先ほどとは逆に股関節の伸屈に合わせ、身体の前側を伸ばし、内転筋、背筋にスイッチを入れていきます。

★ポイント
このエクササイズは、ゆっくりとした呼吸に合わせて行ってください。

【これはNG!】

※音声がございますので、音量にご注意ください。

・出す足が身体の幅からはみ出ないようにしましょう。

右×3回、左×3回を1セットとして、毎日、もしくは2日に1回ぐらいを目安に行ってください。

1日1分の繰り返しで、スッキリボディを目指しましょう!


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 坂本博美プロフィール
子供の姿勢改善につながる成長のサポートとして、幼児から大人までの姿勢、体幹のパーソナルトレーナーとして活動、また幼稚園~小学校を中心に姿勢教室を展開。25歳のときにニューヨークへ渡米。踊り続ける中で、進化した身体、怪我をしない身体を求め、ジャイロキネシスメソッドを学び各種資格を取得。小学館「総合教育技術」連載。高校生のキャリア教育&進路指導専門誌『キャリアガイダンス』姉妹誌、先生向けマガジン『(R-T)アールティーチャー』掲載。その他、舞台を中心にライブ、メディアなど、国内外で活動。

PAGE TOP

MENU