健康

美肌や疲労回復にも!今月の旬食材は、「茄子」!


雨ごとに秋が深まるこの季節。
朝晩の気温差や毎日の気温の変動に体調を崩されていませんか?
今日はこの時期に旬を迎える「茄子(ナス)」についてご紹介します。

主菜としても副菜としてもおいしい「茄子(ナス)」。
ぜひ、おいしい茄子を毎日の食卓に取り入れて、食欲の秋を楽しんでくださいね。

美味しい茄子の選びかた
茄子はインドを原産地としていることから高温を好みます。
この時期、スーパーや八百屋さんには多くの茄子が出回っていますが、美味しい茄子を選ぶための見分け方をお伝えします。

ポイントは3つ!!

1. つやつや:茄子の表面がつやつやとして皮がしっかりと張っているものを選びましょう!

2. がっしり:茄子の肩の部分がしっかりと張っているのは栄養がぎゅっと詰まっている状態を示します。

3. チクチク:茄子のヘタ部分についているトゲがチクチクと鋭いのは、茄子が新鮮な証拠です。

茄子の栄養
注目の成分は、【ナスニン】

茄子のあの濃い紫色の成分は「ナスニン」という色素です。
ナスニンはブルーベリーや黒豆の色素と同様のアントシアニン系の色素で、ポリフェノールの一種です。
そのため、抗酸化作用が高く、美肌や疲労回復の強い味方となります。

また、「ナスニン」は眼にも良い働きをもたらすので、パソコンやテレビ、細かい作業などで眼をよく使う人にとってはおすすめの食材です。

「ナスニン」は皮の色素成分ですので、皮ごと食べること、そして水に溶けやすい成分ですので、味噌汁やスープなど、汁も食べられるメニューがおすすめです。

茄子の保存方法
夏野菜である茄子は風や冷たい場所を嫌います。 そのため、常温で風に当たらない場所で保存しましょう。
冷蔵庫で保存する場合は、1本ずつラップで包んで野菜室に入れて冷やし過ぎないように注意しましょう。

来週の『すくすくmama通信』では、茄子を使った簡単レシピをご紹介します♪
是非、楽しみにしていてくださいね!!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU