健康

背中の痛みを攻略!自分で出来るお手軽ストレッチ法


重い鞄を持ち続けたり、長時間同じ姿勢で座っていたり、ヒールで歩き続けたりすると、背中が痛くなることってありますよね。
鞄の重みによる負荷や、姿勢による負担から、背中が縮むことで痛みを引き起こしてしまいます。
痛いままにすると、その部分が硬くなり、柔軟性もなくなってしまいます。
そうなる前に、自分でしっかりメンテナンスしてあげることがなにより大切です。

そこで今回ご紹介するのは、背中のストレッチです。

【動画で解説!】背中の痛みを改善するストレッチ

※音声がございますので、音量にご注意ください。

<やり方解説>
【1】肩幅に足を広げてまっすぐに立ちます。

【2】息を吸いながら片手をあげて、手のひらで天井を押すように思い切り伸びます。

★足先と手のひらで上下に引っ張り合うことをイメージしてみましょう。

【3】息を吐きながらみぞおちの前をゆるめ、背中を丸めて伸ばします。

【4】手で壁を押すようにしてさらにストレッチします。

★おしりは出さないように背中を丸めてください

【NGパターン】


※音声がございますので、音量にご注意ください。

左右1回ずつでワンセットとして、2セットすると、だいぶ背中が伸びてきます。
最後はまっすぐに立ち、伸びた後の身体を確認してみましょう。

背中が伸びて、楽になりましたか??

背中が痛いなと感じたら、ぜひ行ってみてくださいね!


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 坂本博美プロフィール
子供の姿勢改善につながる成長のサポートとして、幼児から大人までの姿勢、体幹のパーソナルトレーナーとして活動、また幼稚園~小学校を中心に姿勢教室を展開。25歳のときにニューヨークへ渡米。踊り続ける中で、進化した身体、怪我をしない身体を求め、ジャイロキネシスメソッドを学び各種資格を取得。小学館「総合教育技術」連載。高校生のキャリア教育&進路指導専門誌『キャリアガイダンス』姉妹誌、先生向けマガジン『(R-T)アールティーチャー』掲載。その他、舞台を中心にライブ、メディアなど、国内外で活動。

PAGE TOP

MENU