健康

「食べなさい!」とは言うけれど…ママも意外と知らない野菜を食べる理由


体のあらゆる代謝が活発な子ども達は、エネルギー源となるご飯やパン、肉魚などをしっかりと補うのはもちろんのことですが、それらをしっかり代謝するためにビタミンやミネラルを含む野菜のチカラが必要となります。

野菜に多く含まれるビタミンやミネラル、そしてカラフルな色の成分でもあるフィトケミカルには身体の調子を整えてくれる働きがあります。健康を維持するためには、これらが不足しないことが重要となります。

また、野菜に含まれる食物繊維には体内の余分なものを掃除して、排出する力があります。不足して腸内が汚れてしまうと、必要な栄養素の吸収効率も悪くなってしまいますのでしっかり補っていきましょう。



いかがでしたか?
単品ものの食事が多い人や好き嫌いなどの偏食によって、お野菜に含まれる栄養はとくに不足しがちになります。
また、これらの栄養素は体にためておくことが出来ないものが多いため、毎日きちんと摂る必要があります
「バランスの良い食生活」に近づくためには野菜をしっかり補給しましょう!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU