健康

これって四十肩!?洗濯時の痛みの原因は?


ママから寄せられる”身体の悩み”を解消するためのエクササイズやトレーニングを、「すくすくトレーナー」がご紹介します!

ママからの質問

Q.洗濯物をするとき、肩をあげるのがとても痛い時があります。これって肩こりでしょうか?改善する方法はありますか?

中谷トレーナーが答えます!

A.洗濯物を干す時に使うのは、肩を上げる筋肉と腕を上げる筋肉があります。肩こりは、この時に「肩を上げる筋肉」だけ使ってしまうことが原因で起こります。腕を上げる筋肉もしっかり使ってあげると肩こりは軽減するのですが、やはり難しくもあります。

そんな時は、手を組んで両手を頭の上でに伸ばし、深呼吸をしてみましょう!
普段伸びをしていない方にとっては結構辛い運動になりますので、肩を上げ下げ、そして肩周りを軽くしてから行ってみましょう。

また手を組むときは、手のひらを下に向けたまま行うと楽です。地面と平行になるように腕を伸ばすと肩や腕の筋肉の負担が大きくなり、疲れやすくなりますので、洗濯物を干す時は出来るだけ身体の近くを通るようにして行ってみてください。

身体の負担の少ない動かし方を覚えておくと過ごしやすく、突発的な怪我(ぎっくり腰等)も防止できます。今回は、肩こりの軽減に役立つエクササイズをお伝えしていきたいと思います。

肩こり軽減!キャットバック

このトレーニングでは、首・肩・背中の筋肉の全体的なストレッチを行うことで肩周りの動きをスムーズにしていきます。

【準備】四つん這いになり、目線は少し前方に向けておきましょう。

1.息を吐きながら背骨を丸くして、首から骨盤までしっかりと動かしましょう。


★目線はお腹を覗き込むようにしましょう。

2.次に息を吸いながら背骨を反らせていきましょう。

この動きを10〜15回、繰り返しましょう。

肩こりがつらいなと感じた時、上半身の凝りを感じた時に是非行ってみてくださいね。


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 中谷広貴プロフィール
東京シティバレエ団を経て東京バレエ団入団。国内公演の他、ヨーロッパ公演出演(8ヶ国11都市)。ベジャール作品をジル・ロマン氏、小林十市氏、那須野圭右氏に指導を受ける。 2009年世界バレエフェスティバル【モーリス・ベジャール追悼ガラ】を最後に同バレエ団を退団。 NESTA-PFT(全米エクササイズ&トレーナー協会)資格取得。 宮内真理子、森山尚子、エリカ・ハッサンの指導のもと、ジャイロキネシス認定トレーナー資格取得。 現在は小学校などでの親子で学ぶ姿勢体幹教室の開催やバレエ専門パーソナルトレーナー、ジャイロキネシストレーナーとして活動。 お子様から大人の方まで幅広くバレエ、そしてエクササイズをお伝えしています。

PAGE TOP

MENU