健康

もう悩まない!冬のイヤ〜な「肩こり」を改善!


ママから寄せられる”身体の悩み”を解消するためのエクササイズやトレーニングを、「すくすくトレーナー」がご紹介します!

ママからの質問

Q.最近、肩こりがひどく疲れが溜まっている気がします。自宅で手軽にできる、肩こり改善法はありませんか?

中谷トレーナーが答えます!

A.寒い時期は冷えないようにと体温調整をすることで起こるコリと共に、着る洋服の重さも加わりますので、夏の時期よりも確実に首肩周りの緊張が増します。
さらに外に出る機会も減る為、夏よりもさらに運動をする機会が減ってしまい、肩こりがおこりやすい状況です。ようやく暖かくなってきましたし、しっかりと改善していきたいですよね。
ストレッチやマッサージももちろんですが、肩回しなど、簡単な運動で良いので、ぜひ背中、 肩甲骨周りを意識して動かす時間を取ってみましょう。
誰かに任せるのではなく、自分で身体を動かすことによって、血流を良くし、さらに肩こりの予防にも役立ちますので、まずはトレーニングを見ながら一緒に身体を動かしてみましょう!

肩こり軽減!ウィンギング
このトレーニングでは、大きく肩や肘を動かすことで股関節周りの筋肉を使い、肩こりを解消していきます。

1.肩の高さで両肘をつけ、手の甲まで一緒につけます。

2.次に肘の高さは変えず、胸を張るように肘を外側に開き、手のひらも外に向けます。

★肘を開く時に胸も一緒に前に出しましょう。胸が後ろに引っ込んだままだと肩甲骨がしっかり動きません。

3.胸を張ったまま真っすぐ天井に手を伸ばします。手の平も外を向けた状態を維持しましょう。

4.(2)の状態に戻します。

この動きを10〜15回、繰り返しましょう。

肩こりがつらいなと感じた時、是非行ってみてくださいね。


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU