健康

春を感じる!美味し〜いタケノコの選び方


季節の変わり目を元気に乗り切る!

新しい季節を迎えて環境も変わり、少し疲れも出てくるこの時期。

今回はまさに今が旬の「たけのこ」についてご紹介します。

寒い冬を乗り越えてようやく芽を出す「たけのこ」には毎日を元気に過ごすための栄養素がギュッと詰まっています。

「たけのこ」パワーを知って、季節限定の旬の味覚を楽しみましょう!

美味しいたけのこの選びかた

たけのこは、竹の若い地下茎が太く成長したものです。
たけのこといえば一般的には孟宗竹(モウソウチク)を指しますが、ほかにも細く長いネマガリタケや、ハチクのように小さい種類のものもあります。
種類によっては夏過ぎまで楽しめるものもあります。

穂先はやわらかいので煮物や和え物に。根元の部分は煮るとホクホクとします。
部位によって歯ざわりや味わいが違うので、生のたけのこを買ってきたら、いつもより少し手間をかけて生ならではの味わいを楽しんでみましょう。

ポイントは3つ!!

【1】丈が短め(時間が経つと長くなる)

【2】皮にツヤがある(時間が経つとしわしわになる)

【3】根もとのイボが白っぽい(時間が経つと茶色になってくる)

たけのこの栄養

注目成分は、【チロシン】

茹でたたけのこを切ると間に挟まっている白いもの。洗い流して調理してしまいそうですが、これはアミノ酸の一種『チロシン』です。
チロシンは、人間の成長や代謝を促進する甲状腺ホルモンの材料となります。また、体内の余分なナトリウム(塩分)を対外に排出する働きがあるカリウムも含んでいます。食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えたり便秘予防にも効果的です。

たけのこの保存方法

たけのこは生のままでは長期保存はできません。たけのこが入る大きさのなべに糠をひとつかみと赤唐辛子を1〜2本入れ、弱火で1時間ゆっくり茹でます。
根元に竹串を刺してみてスッと刺されば火を止めます。そのままの状態で一晩置き、冷めたら皮をむきます。下処理が済んだものは、プラスチック保存容器などに水と共に入れ、冷蔵庫で保存します。
水を毎日替えれば3日程度は持ちますが、なるべく早めに使いましょう。

どうしても使いきれない場合は、ちょっと手を加えれば冷凍保存もできます。
薄目にスライスしたたけのこを薄味に煮た後、煮汁ごとジッパー付き保存袋へ入れ冷凍庫へ。使用する際は、冷蔵庫の中でゆっくり解凍するのがポイント
多少食感は落ちますが美味しくいただけます。たけのこご飯などにぴったりです。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU