健康

高タンパクでむくみもスッキリ!そら豆の栄養講座


※このメールは、スクスクのっぽくん商品をご請求いただいた方、メールマガジン登録を行っていただいた方にお届けしている「ママのための情報マガジン」です。
2017/5/17
vol.267
旬の野菜「そら豆」の栄養講座!
みなさんこんにちは!スクスクのっぽくんの管理栄養士、磯村です。

今回は、新緑が美しく、暑い夏が来る前の限られた時期のみ食べられる【そら豆】の栄養についてご紹介します。

そら豆は、お豆の中でも粒が多くて甘みもあります。

さらにこの時期に必要な栄養素もたくさん含まれています。

毎日慌ただしく生活していると忘れてしまいがちですが、旬の栄養たっぷりのそら豆を食卓に摂り入れてみてはいかがでしょうか?(文:管理栄養士 磯村)


美味しいそら豆の選びかた

選び方のポイントは3つ!!

・鞘に入っているもの
・鞘の色が変色していないもの
・表面に産毛が生えているもの
・全体的にふっくらとしているもの

そら豆の栄養
注目の成分は、【カリウム、タンパク質】
そら豆は可食部100gあたりおよそ108kcalととてもヘルシーでありながらもタンパク質は10g以上も含まれています。
また、むくみの予防としても役立つカリウムや代謝に欠かせないビタミンB群もしっかりと含まれています。

そら豆の保存方法
そら豆はあまり日持ちがしないため、すぐに食べることをオススメしますが、保存する際は乾燥を避けるためにポリ袋に入れて野菜室に入れましょう。
冷凍保存する際は、固めに塩ゆでをしたのちにすぐに冷凍庫に入れましょう。

来週はそら豆をつかった簡単レシピをご紹介します!楽しみにしていてくださいね♪

〜初夏の水分補給はやっぱりこれ!〜
「すぽーつ麦茶」

甘くないスポーツ飲料!
頑張る子どもたちの
水分補給の新定番

優しい味わいで毎年大人気の『すぽーつ麦茶』の季節がやってきました!
『すぽーつ麦茶』は、スポーツや勉強を頑張るお子様のために作られたアミノ酸入りの麦茶です。

■1.原料へのこだわり
栄養豊富で貴重なイタリアの大麦、オルゾモンドを贅沢に使用しています

■2.製法へのこだわり
オルゾモンドの栄養を壊さないよう、「低温・長時間焙煎」で丁寧に製造しています

■3.ブレンドへのこだわり
自然な美味しさと天然成分にこだわり、7つの厳選素材を配合しています

■4.輸送へのこだわり!
貴重な素材が傷まないよう、状態が悪くならないよう、保存状態を良好にして、大切に輸送しています

★現在、定期お届けコースが初回1,000円OFFでお試しいただける特別キャンペーンを実施中です!

さらに!定期お買い得セット以上なら、冷感スカーフ「しろくまのきもち」も特別にプレゼント!

紫外線が強くなるこの季節から、『すぽーつ麦茶』で水分補給の質を高めていきましょう♪

【フリーダイヤル】0120-672-678(年中無休:9時〜21時)
【メール】toiawase@suku-noppo.jp

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール

大手ダイエット専門のエステサロンにて、食事指導を通してお客様の体を内側・外側の両面からサポート。 その際に具体的な料理提案の必要性を感じ、和食やカフェのキッチンスタッフとして約3年間の料理修行を行う。
その後、特定保健指導を経て、現在は、子供から大人まで家族みんながおいしく食べられて健康になれるよう、レシピ・商品開発や執筆など幅広く活動中。【資格】管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター、健康食育ジュニアマスター、幼児食アドバイザー



葉酸サプリの決定版!あんしん葉酸


ぷるぷるカルシウム


プレミアムピュアヴェール


こどもフルーツ青汁

発行人:ママノア編集部(運営:有限会社ルーティ)

★ご意見・ご感想はこのメールにご返信ください。ママ編集部で今後の企画運営の参考にさせて頂きます。
★このHTMLメールはインターネットに接続した状態でご覧ください。
【ママノア通信】の解除はこちら↓
https://www.suku.jp/account/cancel


記事一覧へもどる

PAGE TOP

MENU