お役立ち情報

七夕の日はそうめんの日だった?!実は知られていない、七夕ごはん


突然ですが、皆さんは7月7日に何を食べますか??
7月7日は織姫と彦星が1年に1度だけ会うことが出来る「七夕」です。
と同時に「そうめんの日」でもあります。
昔から、そうめんが流れる姿が「天の川」のように見えたことから、七夕にそうめんを食べると1年間無病息災といわれています。

では、栄養的にみると、そうめんにはどのような栄養があるのでしょう。

そうめんの原料は小麦粉、塩、植物油、水から作られています。
小麦粉に含まれる栄養成分といえば・・・

炭水化物
たんぱく質
脂質
ビタミン類
ミネラル類
です。

小麦粉にはエネルギー源となる炭水化物を中心に、代謝に関るビタミンB1、B2や抗酸化作用の高いビタミンEなどのビタミンのほか、カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラルも微量ながら含まれています。
暑さで食欲が落ちてしまっている時でも、そうめんならつるつるっと食べられてエネルギー源である炭水化物を初めとして、様々な栄養素を取ることが出来ます。

ただし、ビタミン・ミネラル類は含まれている量が多いとはいえません。
そこでオススメしたいのが「トッピング」です。

そうめんに足りていない栄養素としてはビタミンA、D、K、Cや食物繊維です。
栄養素をバランスよく摂る為のオススメトッピングはこちら!

納豆
大豆たんぱく質やビタミンKが豊富!
大根おろし
胃の調子を整えるジアスターゼやビタミンCが含まれます
ちりめんじゃこ(しらす)
良質なたんぱく質と共に、カルシウムも豊富!
モロヘイヤ
野菜の王様とも言われており、ビタミンB群やβ-カロチンが豊富!
トマト
抗酸化作用の高いリコピンやむくみ予防に役立つカリウムが含まれます。

これらの食材を全て混ぜ合わせてもOKですが、お好みのものや冷蔵庫に残っているものをちょこっと載せるだけで、そうめんの栄養価がぐっとUPします!
食欲がないときは、無理せず、少しずつ食べられるものを食べていきましょう!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU