お役立ち情報

食べているのはどの部分!?親子でトライ!【栄養食材クイズ】


皆さんは普段食べている食べ物がどの部分か考えたことはありますか?

見た目からは想像しづらいものもありますが、「実」や「葉」ではないものも。

ぜひ、クイズに挑戦してみて下さいね。

A~Dの食べ物はどの部分でしょう??当てはまるものを線で結んでみましょう!


花たくとは?:「花托(かたく)」という花弁・めしべなどをつける土台の部分が変化したもの。

根とは?:根(ね)とは、植物の器官の1つである。地中・水中に伸び、水分や養分を吸収したり、呼吸したり、植物体を支える機能を持つ部分。

茎とは?:茎(くき)とは、高等植物において葉や花を支える部分。内部には根から吸収した水分や栄養素(ミネラルなど)を植物体の各所へ運ぶ部分。

葉とは?:葉(は)は、一般的には、植物がもっている、光合成や呼吸を行う器官のことをいう。

食べているのはどの部分!?
普段何気なく食べている食べ物でも、種類によって部位が違うということ、ご存知でしたか?

たとえば、同じ「イモ類」でもじゃが芋とさつま芋では食べている部位が違うのです!


じゃが芋は茎(地下茎)の部分が肥大したもの、さつま芋は根っこの部分なのです。

さらに驚きなのが「イチゴ」赤い部分はいかにも「果肉」のような存在感ですが、実は「花たく」と言って、花びらやおしべ・めしべのクッションとなる部分です。そして、小さなつぶつぶの中に「実」があるのです!

いかがでしたか?
いろんな野菜について、お子様と一緒に調べてみるのも楽しいかもしれませんね!

それでは、お子様と一緒に元気な新学期をスタートさせてくださいね♪

★クイズのこたえ:A-② B-③ C-④ D-①


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU