レシピ

旬の食材を食べやすく【アスパラガスとミニトマトのマリネ】


つい先日までストーブをしまおうか悩んでいたのに、
最近は真夏のように暑い日も出てきましたね。
しかし、朝晩は何となくひんやり。
こう気温の差が激しいと、何となくだるい、疲れが取れない・・・
ということはありませんか?

今回はそんな時にオススメしたい旬の食材「アスパラ」を使った1品を紹介しますね。

《材料》3人分

アスパラガス 1束(4本)
ミニトマト  15個

オリーブ油 大さじ2

A
白ワインビネガー 大さじ2(穀物酢でもOKです!)
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適量

作り方

1) アスパラガスは筋をとって斜め切りにし、塩湯でする
2) ミニトマトは皮に切込みを入れて沸騰したお湯に3~5秒つけた後、氷水につけ、湯剥きをする
3) パボウルにAを入れてよく混ぜた後、オリーブ油を入れてさらによく混ぜる
4) 3)にアスパラガス、ミニトマトを入れて全体にマリネ液を絡める
★この後、時間があれば1時間ほど冷蔵庫で冷やすと味がなじみます。

アスパラガスの栄養

トマトには「リコピン」という高い抗酸化作用を持つことで知られていますが、
アスパラガスにも様々な栄養素がたくさん含まれています。
注目したい成分が「アスパラギン酸」です。
アスパラギン酸はその名のとおり、アスパラガスから発見されたアミノ酸です。
エネルギー代謝に関与しているため、スポーツ選手がスタミナをつけるために積極的に摂取しているアミノ酸のひとつです。
抗酸化作用の高いβ-カロテンや、抗酸化作用を持ち、皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれるビタミンCにも注目したいですね。

気温差が激しく、体が疲れやすいこの時期にはぴったりの食材です。
また、マリネ液に使用しているレモン汁やお酢には、クエン酸がたっぷり含まれているので、体をしゃきっとさせたい時にはオススメです。
体が元気だと、自然と顔色や肌つやも良くなるもの。
是非、お試し下さい♪


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU