皆様【ダイエット】を考えた時、よく耳にするのが“基礎代謝”という言葉ではないでしょうか。
「基礎代謝をあげたら痩せられる」なんていうけれど、
そもそも“基礎代謝”ってどのようなものなのでしょうか?
基礎代謝とは、「生命」を維持するために最低限必要なエネルギーのことを指します。
人は、呼吸をしたり、体温を維持したり、脳や内臓を動かしたりと、生きていく上で必要な行動すべてにエネルギーを使います。
つまり、肉体的・精神的に安定している状態でじっとしていても消費するエネルギーが「基礎代謝」となります。
成人では男性 1600kcal、女性1200kcal前後とされていますが、一般的に40代を過ぎると急激に下降するといわれています。
ダイエット中は、「カロリー」を意識する人が多いと思います。
30分歩いたら○キロカロリー消費、食事を減らせば○キロカロリー抑えられる…など。
でも、実は一番エネルギーを消費するのが何もしていない時、つまり基礎代謝なのです。
一日のエネルギー消費の約70%が【基礎代謝】による消費とされています。
だから、ダイエットする時に「基礎代謝をあげましょう!」とされるのです。
では、基礎代謝をあげるにはどうしたらよいのでしょうか?
答えはずばり【筋肉量アップ】です。
基礎代謝の大部分は、筋肉によって消費されます。つまり、筋肉の量が多い程、基礎代謝量は上がり、消費エネルギーが大きくなります。
そのため、基礎代謝は「筋肉量」によって変動していくといえます。基礎代謝をあげることだけを重視するならば、まずは大きな筋肉(お腹・背中・太もも)を鍛えていくことをオススメします。
また、女性の天敵【冷え】も基礎代謝を下げる大きな要因となります。
内臓温度(脇などで計る体温とは違い、直腸で計るものです)が1度下がると、基礎代謝は12%も下がると言われています。
日常的に半身浴や適度な運動などを行ったり、 冷たいものばかり食べ過ぎないなど、内臓を温めてあげるように意識する事も大切です。
筋トレは大変ですが、肥満をふせぎ健康的な体を維持して行く為にはどうしても必要ということですね。
ママノでは、「忙しいママでも出来る!簡単筋力トレーニング」を研究してまいりますので、是非楽しみにしていてください!
皆さん一緒に、健康で綺麗なボディを目指しましょう♪