ダイエット

「おうちジム」が賢いママのトレーニング術だった!


こんにちは。 すくすくトレーナーの坂本です。
今週は私が、ダイエット効果もあるジャイロキネシスをご紹介します。

ジャイロキネシスとは?

リズミカルな呼吸に合わせ、体全体で滑らかに動きながら円や螺旋を描きます。
背骨を全ての方向(丸める、反る、横へ曲げる、ねじる等)に動かすことにより身体のゆがみを正し、骨盤を締め、内臓器官を活性化させて身体を内側から整えていきます。
全てを通し、体の内側の筋肉を鍛えていきますので、美しい姿勢と体型を身につけることができます。

今回は、そんなジャイロキネシスの中からママのダイエット、
そしてお子様の姿勢改善にも役立つポーズを2つご紹介します。
是非、お子様と一緒にチャレンジしてみてください!

では早速、効率よく全体をストレッチし、くびれにアプローチです。


1 みぞおちを背中側にちかずけ、背中を丸め、肩甲骨と腰周りをストレッチ。
かかとも遠くへ引っ張りながらひざ裏も合わせてストレッチ


2 次に骨盤を少し前傾させて背骨を伸ばし、伸びをします。
お腹側も背中側も気持ちよく伸ばしてください。
つま先も伸ばして、足の甲もストレッチ。
足の甲が伸びると、ヒールを履いたときに綺麗にみえます。


3 最後にねじっていきます。
ウエストよりももっと下のほうかららせん状にねじり上げるイメージで。
つむじは天井の方に引っ張りあげられているように高い上半身で行ってください。


4 反対も同様に行います。
!各ポーズ、呼吸をしながら4セットを目安に行って下さい。

★効果
ウエスト周りはさることながら、引っ張りあげる力は、
背骨回りの体幹の筋肉を整え、綺麗な上半身を作ることができます。


1 足は遠くに引っ張りながら床から離してキープします。
ももの内側(内転筋)であげていきます。
足とつむじまでを長い弧を描くように引っ張り続けてキープします。
必ず呼吸を止めずに行ってください。


2 反対も同様に行います。
!左右、はきながら5秒キープを4セットづつ行って下さい。

★効果
このポーズでバランスをとることで脇の筋肉と体幹を強くすることができます。
ぽっこりお腹や横に広がったお腹の原因の腹筋の弱いところにアプローチ!

いかがでしたか?
この夏休みは、お子様と一緒に楽しくエクササイズしてくださいね♪


記事一覧へもどる

すくすくトレーナー 坂本博美プロフィール
子供の姿勢改善につながる成長のサポートとして、幼児から大人までの姿勢、体幹のパーソナルトレーナーとして活動、また幼稚園~小学校を中心に姿勢教室を展開。25歳のときにニューヨークへ渡米。踊り続ける中で、進化した身体、怪我をしない身体を求め、ジャイロキネシスメソッドを学び各種資格を取得。小学館「総合教育技術」連載。高校生のキャリア教育&進路指導専門誌『キャリアガイダンス』姉妹誌、先生向けマガジン『(R-T)アールティーチャー』掲載。その他、舞台を中心にライブ、メディアなど、国内外で活動。

PAGE TOP

MENU