レシピ

ハロウィーンのおもてなしはこれに決めた!その1【かぼちゃの肉巻き団子】


いよいよ明日はハロウィン!
外に出るといつの間にかかぼちゃやお化けのデコレーションが目立ちますね。
ハロウィンといえば、お菓子をついつい食べすぎてしまいがちですが、
ハロウィンの起源は秋の収穫を祝うお祭りです。
だから、秋の味覚をしっかり味わうこともお忘れなく!
先週に引き続き今週は、かぼちゃを使った簡単なおかずレシピをご紹介します。

かぼちゃの肉巻き団子


《材料》8個分
■牛ばら肉・・・150g
■かぼちゃ・・・1/4玉(正味200g)
(A)
■味噌・・・小さじ1
■すりごま・・・小さじ2
■油・・・大さじ1/2
(B)
■醤油・・・大さじ1
■みりん・・・大さじ1

(飾り)ごま・・・適量

《作り方》
(1) かぼちゃは種とわたを除いてひと口大に切り、柔らかくなるまで蒸す。
(2) (1)が冷めないうちにフォークで潰し、(A)を混ぜる。
(3) 粗熱が取れたら5~6cmの大きさに丸めて牛ばら肉で巻く。
(4) フライパンに油を入れて中火にかけ、(3)の巻き終わりを下にして焼き、途中、転がしながら全体を焼く。
(5) 全体に火が通ったら(B)を入れて軽く煮詰める。
(6) 仕上げにお好みでごまをふる。

《作り方のポイント》
・ 肉は焼くと縮むので、かぼちゃがはみ出ないように余裕を持って包みましょう。
・ 牛ばら肉がボロボロで包みにくい場合は、豚ロースなどの形が整っているものでも代用が出来ます。
・ しっかりと煮詰めるとお弁当のおかずにもオススメの1品となります。

《栄養ポイント》
かぼちゃ
かぼちゃは、緑黄色野菜の中でもダントツで、β-カロテン含有量が多い食材です。
お肌や粘膜の潤いを保つβカロテンは、美肌づくりに最適
β-カロテンは、油と一緒に調理し摂取することにより吸収率が高まります。
また、おなかの調子を整える食物繊維がたっぷりと含まれています。

牛肉
アミノ酸がバランスがよいのが特長です。
また、脂質をエネルギー源に変えるのを助ける働きをするカルニチンも含んでいます。

ごま
「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEが含まれています。

美味しくて栄養たっぷりのかぼちゃでお子様と楽しいハロウィンをお過ごしください♪


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU