レシピ

ほくほく・ほっこり♪【かぼちゃのポタージュ】


材料 4人分
かぼちゃ: 300g
たまねぎ: 中1/2個
鶏モモ肉: 1/2枚
バター: 15g
水: 300cc
牛乳: 300cc
みそ: 大さじ1

準備
たまねぎとかぼちゃはスライスしておく
鶏モモ肉は一口大に切っておく

作り方
1)鍋にバターと鶏肉を入れて火にかけ、鶏肉に火が通ったら一旦 取り出す
2)「1」の鍋にたまねぎを入れて透き通るまで炒める
3)「2」にかぼちゃを入れてさっと炒め、水を入れて10~15 分中火で煮る
4)かぼちゃが柔らかくなったら牛乳・味噌を溶かしいれてハンド ミキサー(またはミキサー)で滑らかにする
5)(ミキサーの場合は鍋に戻してから)「1」 の鶏肉を入れて温めて完成!

ココが栄養ポイント!

かぼちゃには粘膜を守ってくれるビタミンAや抗酸化作用にあるカ ロテンなど、栄養がたっぷり含まれています。
この時期は乾燥するので菌の繁殖がしやすく、風邪を引きやすい時 期でもあります。
粘膜を丈夫にすることで風邪の菌から体を守ることが出来ます!

鶏肉に含まれるコラーゲンや牛乳に含まれるカルシウムはお 肌の健康にも必要な栄養素です♪
鶏肉を炒める際に生姜も入れると体がぽかぽかと温まるスープにな るので体が冷えやすい方は是非生姜も加えてみて下さいね。
必要な栄養素をしっかりと取り入れることで内側から健康的な身体 作りを目指しましょう!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU