レシピ

お正月のアレンジ新定番!【お餅の揚げだし】


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、皆さんはお正月をどのように過ごしましたか?
中にはおせちを食べ過ぎて飽きてしまった・・・。
お餅が余ってどうしたらよいか分からない・・・。
なんて方もいらっしゃるのでは?
そんな方のために、今回はお餅のアレンジレシピを大公開です♪

お餅の揚げだし(材料 4人分)


お餅  4個
片栗粉 適量

A
・出汁  400cc
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ2

・大根  適量
・わさび 適量

・油

準備

お餅は1つを4等分しておく
大根は大根おろしにする

作り方

【1】片栗粉をまんべんなくまぶす
【2】170℃に熱した油でお餅がふっくらするまで揚げる
【3】別の鍋にAを合わせいれて中火にかけ、一度沸騰したら火を止める
【4】器に【2】をいれて大根おろしとわさびをのせて、【3】の出汁をそっと注いで完成です。

栄養ポイント

大根にはジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれています。
でんぷんに大根の汁を混ぜ合わせるとジアスターゼによってでんぷんの分解が始まり、糖に変わるのです。また、ジアスターゼは消化を助け、胃酸過多、胃もたれ、胸やけなどに効果があるといわれています。
大根の栄養は白い部分だけではありません!
大根の葉にはビタミンC、E、カロテン、カルシウムなど、体に嬉しい栄養成分がたっぷりと含まれています。
細かく刻んでチャーハンに混ぜたり、お漬物にしたりするととても食べやすくなりますので、葉っぱも積極的に食べましょう!
お正月にたくさん食べてお酒もたくさん飲んだから、胃が疲れ気味・・・と言う方は是非、大根パワーを試してくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU