レシピ

今から作れる!簡単バレンタイン【マシュマロチョコバー】


フルーティマシュマロチョコバー


(材料 15cm×15cmの板状1枚分)
【A】
◆チョコレート 100g
◆お好みのジャム 大さじ1
◆マシュマロ 20g

◆グラノーラ 1cup
(フルーツ入りなど、お好みのものでOK)

作り方


【1】チョコレートは適当な大きさに刻んでおく
【2】ボウルに【A】全て入れ、湯せんにかける
【3】チョコレートが溶けたらグラノーラを入れてさっくりと混ぜる
【4】クッキングシートの上に広げて冷蔵庫で冷やし固める
【5】固まったら包丁や手で好きな形に切って出来上がり!

ワンポイント

ジャムやチョコレートの種類を変えるとバリエーションがぐっと広がります。
板チョコの場合は、袋のまま棒でたたいて砕くと包丁入らず♪
マシュマロの形を残したい時は、グラノーラと同じタイミングで入れましょう。

~チョコレートに秘められたパワーとは~

いよいよ明日はバレンタイン!
皆さんはチョコレートについてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
最近はチョコレートと健康について様々なことが言われていますが、今日はチョコレートが持つパワーについて簡単にまとめました!

ポリフェノール

チョコレートの原料である「カカオ」。
カカオには抗酸化作用をもつ「ポリフェノール」がたっぷり含まれています。
カカオポリフェノール(カカオに含まれるポリフェノールのことです)には、ドロドロ血の原因となる過剰な悪玉コレステロールを除去したり、動脈硬化の進行を防いだりする効果があるとされています。
また、ストレスによって増加するホルモンの分泌を抑えることで、ストレスに対する抵抗力を強めるとも言われています。

テオブロミン

チョコレート独特のほろ苦い味の正体は原料であるカカオに含まれる「テオブロミン」によるものです。
テオブロミンには血行をスムーズにして体温を上昇させるのに役立ちます。
さらに脳に働きかけ、リラックスさせる働きもあるといわれています。

その他

チョコレートの原料であるカカオには、ビタミンやミネラル、食物繊維がギュッと詰まっています。

「疲れたときにチョコレートを食べるとほっとする」と言うのはチョコレートパワーのひとつだったのですね!

また、疲れた時、イライラしてしまう時にはコラーゲン・カルシウム・ビタミンCがたっぷり入ったぷるぷるカルシウム もおすすめです♪

バレンタインが皆さんにとって良い1日となりますように♪


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU