レシピ

揚げない!けれど香ばしい【卯の花コロッケ】


いよいよ新学期、新生活がスタートする季節となりました。
4月は別名「卯月(うづき)」とも言われます。
その由来は、諸説ありますが、「卯の花」が咲く月ということで「卯月」と呼ばれるようになったという説が有力とされています。
卯の花といえば和食のおかずの定番で、ヘルシーなのも人気の理由となっています。
そんな卯の花をちょっとアレンジした「卯の花コロッケ」を今回は「揚げない方法」でご紹介します。

材料  2個分

絹ごし豆腐 1/3丁(100g)
(A)
卯の花(お惣菜でOK!)・・・150g
味噌・・・小さじ1

(衣用)
薄力粉・・・適量
卵・・・1個分
サラダ油・・・小さじ1
パン粉・・・適量

準備
卵を溶いてサラダ油と混ぜておく

作り方
1) 豆腐はキッチンペーパーに包んで水切りをしておく
2) ①と(A)をしっかりと混ぜ合わせてお好みの形に整える
 
3) パン粉をフライパンできつね色になるまで煎る
4) 薄力粉→卵→③のパン粉(粗熱を取ったもの)の順に衣をつける。
5) クッキングシートを乗せた天板にコロッケを並べ、
オーブンまたはオーブントースター200℃で10分焼いたら完成です!

※機種によって焼け具合が違いますので、途中で裏返すことをオススメします!

ヘルシーで美味しく♪

揚げ物は美味しいけど、カロリーが気になる・・・。
油を使うとキッチン回りが汚れて掃除が大変・・・。
揚げ油の処理が面倒くさい・・・。

など、揚げ物をするとなると何かと大変ですよね。 そんな時には是非、「揚げもの風」でヘルシーに!
油を使わずにサクッと揚げ物のように仕上げるこのテクニックは、コロッケやとんかつなどにも応用が出来ますので、是非活用してみて下さいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU