レシピ

クリスマスがもっと楽しく!絶品パーティレシピをご紹介


街のイルミネーションがきれいな時期になりましたね。
12月は何かと集まりが多く、お料理を食べるだけでなく、作る機会も増えるのではないでしょうか。
今日はそんな時にオススメの簡単でおしゃれなパーティレシピのご紹介です。

3種のピンチョス

左から…サラダピンチョス、おつまみピンチョス、デザートピンチョス

その1:サラダピンチョス
【材料(4本分)】
・ モッツアレラチーズ・・・10g×4個
・ ミニトマト・・・4個
・ アボカド・・・1/4個
・ レモン・・・1/8個
・ 塩胡椒・・・少々
・ オリーブオイル・・・適量
・ 竹串・・・4本

【作り方】
①アボカドは皮をむいて4等分にし、レモン汁をかけておく。ミニトマトはさっと洗ってヘタをとる。
②チーズ、トマト、アボカドの順に竹串に刺し、器に並べる

その2:おつまみピンチョス
【材料(4本分)】
・ じゃが芋・・・小1/2個
・ ハム(ブロック)・・・2cm角×4つ
・ ブラックオリーブ・・・4粒
・ サラダ油・・・大さじ1
・ 塩・胡椒・・・適量
・ 竹串・・・4本

【作り方】

① じゃが芋は土を落として皮ごと4等分にして水につける。
② ハムはブロックハムを2cm角に切る。
③ フライパンに油を入れて火にかけ、じゃが芋を炒める。
④ ハムも入れて表面に焼き色がつくまで炒めたら、塩胡椒で味を整える。(写真)
⑤ オリーブ、じゃが芋、ハムの順に竹串に刺し器に並べる。
※厚切りのハムがなければ、薄切りのハムを四つ折にして刺してもOKです。

その3:デザートピンチョス
【材料(4本分)】
・ バナナ・・・1/2本
・ レモン・・・1/8個
・ マシュマロ・・・8個
・ 板チョコレート・・・1枚(50g程度)

【作り方】

① ボウルに板チョコレートを割りいれ、湯せんにかけて溶かす。(写真)
② バナナは4等分にしてレモン汁をかける。
③ (1)のチョコレートを(2)のバナナとマシュマロにかけ、冷蔵庫で20~30分ほど冷やす。
④ チョコレートが固まったら竹串に刺して器に並べる。

ピンチョスの中身に困ったら、「サラダ」「メイン」「デザート」など、
テーマを決めることをオススメします。
パーティ用に高級な食材を調達しなくとも、ソーセージやうずらの卵、きゅうりや竹輪、りんご、オレンジなどお弁当でよく使う食材も大活躍!
さらに、美味しそうに見せるにはカラフルに仕上げるのもポイントです。

ぜひ、色々な食材を使ってオリジナルのピンチョスを作ってみませんか♪


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU