レシピ

余ったお餅に誰もが夢中!【ベーコンと白菜の餅グラタン】


あと少し、のお餅がなかなか減らないのもこの時期のママたちの悩み。
そこで、今回は残ったお餅を使った簡単レシピをご紹介します。
本格的に作るとなると難しい、ホワイトソースも、この方法なら簡単!
旬の野菜と一緒にぜひ試してみて下さいね。

ベーコンと白菜の餅グラタン

【材料】
ベーコン(スライス)・・・3枚
白菜・・・1/4カット
切り餅・・・2個
バター・・・10g
薄力粉・・・大さじ2
牛乳(豆乳でも可)・・・50~80cc
塩・胡椒・・・少々
溶けるチーズ(ピザ用チーズなど)・・・45g

【作り方】
①白菜は4cm角に、ベーコンは1cm幅に、お餅は6等分に切る。

②鍋にバターを入れて中火にかけ、
ベーコンを入れてほんのり色づくまで炒める。

③白菜を入れてさっと炒めたら
水50cc(分量外)を加えて蓋をし、中~弱火で5分ほど蒸す。

④白菜から水分が出てくたっとしたら、
小麦粉をふり入れて全体に絡ませる。

⑤牛乳、塩・胡椒を加えてさらに混ぜ、
とろりとしたら耐熱容器にいれ、切ったお餅を埋め込むように入れる。

⑥チーズをのせ、200度のオーブンまたはオーブントースターで8~10分焼く。

【ポイント】
・白菜の水分量によって牛乳の量を微調整しましょう。
・ベーコンとチーズ、どちらも塩気の強い食材なので、塩は控えめにするのが◎
・お餅は小さめに切ると火の通りも早く、食べやすくなります。

面倒なホワイトソース作りもこの方法なら簡単!
さらに、日本人に不足しがちなカルシウムも牛乳やチーズから摂る事ができます。
今が旬の白菜はそのほとんどが水分ですが、ベーコンなどの旨みをしっかりと吸収する働きがあるので、素材の味を活かしたお料理にオススメです!
さらに、白菜には食物繊維やビタミンC、カリウムなどの栄養素が含まれています
残ったお餅と旬野菜を使った簡単レシピ、ぜひお試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU