レシピ

簡単・愛されおやつ【ショコラアマンド】


あさっては年に1度のチョコレートのお祭り、バレンタインです。
みなさま、準備は万端ですか?

今回は、家族みんなで食べられるチョコレートのお菓子をご紹介します。
たくさん作ってプレゼントや一口おやつとしてもオススメの1品。
まだ何にも考えていなかった!と言う方必見です。

さらに今回のショコラアマンドには、「美容に嬉しい成分」がたっぷり!
その秘められた「美容に嬉しい成分」もご紹介いたします。

簡単美味しい♪ショコラアマンド

■材料(写真右側の場合)

・アーモンド(食塩不使用) 50g
・チョコレート(ブラック) 30~40g
・(A)砂糖         大さじ2
・(A)水 大さじ1

・バター 5g
・(B)ピュアココア 大さじ1
・(B)砂糖 小さじ1/2

【準備】
・アーモンドはフライパンで軽く煎っておく
・(B)を合わせておく
・チョコレートは刻んで湯煎でとかしておく

■作り方

1・フライパンに(A)を入れて弱火にかけ、軽くゆする。
2・水飴のようになったら、軽く煎ったアーモンドを加え、中火にして全体に絡むようによく混ぜる。
3・白っぽくなり始めたら、火を止めてバターを入れ素早く混ぜる。
※あっという間にゴツゴツと固くなりますのでぱぱっと!
4・一度クッキングシートに広げて粗熱をとる。
5・(2)を溶かしたチョコレートのボウルに入れ、よく絡める。
6・絡めたらクッキングシートに広げる。
7・チョコレートが固まったら、(B)をまぶす。

チョコレートをホワイトチョコレートに、ココアをきなこに変えて作るアレンジもオススメです。(写真左側)

作り方のアドバイス!

★砂糖は急に白く塊になる(結晶化)するので、気をつけましょう。
この時、見た目はゴツゴツしていますが、失敗ではないので安心してください!
★(6)のチョコレートは、冷蔵庫や冷凍庫に入れると早く固まります。
★(B)をまぶす時はビニール袋に入れて口を閉じ、軽く振ると手も汚れずにまんべんなくまぶす事ができます。
★ビターやダークなど甘くないチョコレートを使って砂糖の量を自分で調整すると、ヘルシーな仕上がりになります。
★同じ砂糖でもきび砂糖や黒糖にすると白い砂糖に比べてミネラルが多く含まれています。
(ミネラルは体の調子を整える大切な栄養素です!)

ママに嬉しい、ショコラアマンドが美容に良い理由♪

チョコレートには、カカオポリフェノールが含まれています。
カカオポリフェノールは、エイジングケア(現在の状態を保つこと)など
ママの美容をサポートしてくれます。

また、アーモンドには若返りのビタミンとも言われる
ビタミンEがたっぷり含まれています。

だから、ショコラアマンドは美容を意識するママたちにもとてもおすすめです!

年に一度のバレンタイン。
体が喜ぶスイーツで過ごしてみてはいかがでしょうか。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU