レシピ

彩り鮮やかジューシーレシピ【アスパラガスのバター炒め】


あっという間に桜が咲き、いよいよ新学期。
みなさま、体調は万全でしょうか??

年度末にバタバタしてイマイチ調子が・・・

今日はそんな時におすすめなお手軽にできるのにちょっとお洒落に見えるレシピをご紹介します。
見た目も綺麗で食べて美味しい、そんなごはんで1日をスタートさせれば心も体も元気になること間違いなしです♪

アスパラガスのバターペッパー炒め
 
~とろけるポーチドエッグ乗せ~

■材料(1人分)
・アスパラガス・・・3本
・バター・・・5g
・塩・・・少々
・粗挽きこしょう・・・少々
・粉チーズ・・・小さじ1/2
・卵・・・1個

■作り方
アスパラガスのバターペッパー炒め

(1)アスパラガスは筋を取り、斜め切りにする。

(2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたらアスパラの根本⇒穂先の順に入れいためる。

(3)塩・粗挽きこしょうを加えて味を調え、器に盛る。

ポーチドエッグ

(4)卵は小皿に割りいれておく。(黄身が割れないように注意しましょう!)

(5)小鍋に水を入れて沸騰したら火を止め、(4)の卵をそっと滑らせるようにして入れる。

(6)3分間放置し、全体が白くなったらお玉やスプーンですくって(3)のアスパラガスの上に乗せる。

(7)最後に粗挽きこしょうと粉チーズを振り、完成!

今日の栄養ポイント!

アスパラガスは4月頃から旬を迎える野菜です。

アスパラガスの注目の栄養素は
【カリウム】・・体内の余分な水分を排出してくれるので、むくみ予防に!
【アスパラギン酸】・・・スポーツドリンクにも使用されるアミノ酸の一種です。
たんぱく質の代謝をスムーズにしてくれるので、体調を整えるのに欠かせない栄養素です。
【ビタミンB1、B2】・・・糖質や脂質の代謝をスムーズにするビタミンです。

また、卵は「食べるマルチビタミン」といわれるほど、栄養価が高い食材です。
免疫力UPやお肌の潤いに欠かせないビタミンAや骨の健康に関るビタミンD、ビタミンKのほかに必須アミノ酸もバランスよく含みます。
バターで香りよく、そしてブラックペッパーでスパイシーに仕上げると、ちょっとおしゃれな朝食になります。

旬の食材を取り入れて、カラダの中から綺麗を作りましょう♪


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU